これまで決定的なスキャンダルもなく、クリーンなイメージで抜群の好感度を長年維持してきた女優の綾瀬はるか(35)に、約2年にわたり極秘交際している恋人がいることが7月1日スクープされた。その相手とされるのは、韓国の俳優ノ・ミヌ(34)だ。韓国でこの熱愛報道はどう受け止められたのか? そして、ノ・ミヌはこれまでどのような芸能活動をしてきたのか? ソウル在住ジャーナリストの趙章恩さんが解説する。
* * *
綾瀬はるかとノ・ミヌの極秘交際が報じられると、韓国ではテレビやSNSなどで瞬く間に話題になった。
韓国メディアは一斉に「日本の国民的女優」との熱愛を報じ、韓国の大手コミュニティサイト「theqoo」では、報道から1時間も経たないうちに記事のリンクが相次ぎ投稿された。「想像もしなかった組み合わせだけどお似合い」、「この2人が友達ということだけで驚き」、「ツーショット写真が公開されない限り信じない」、「どうやって出会ったのか不思議な縁」など、さまざまなコメントが寄せられた。
ノ・ミヌの母親が代表を務める個人事務所「MJ DREAMSYS」は、韓国メディアの取材に対し即座に「友人であり交際はしていない」と報道を否定したが、同事務所のホームページにはアクセスが殺到。一時サイトが表示されないという事態にまでなった。
綾瀬はるかは、韓国でも広く知られた女優だ。2018年公開の映画『今夜、ロマンス劇場で』は韓国でも公開され、『ホタルノヒカリ』(日本テレビ系)や『義母と娘のブルース』(TBS系)などの日本ドラマも、韓国のケーブルテレビや動画サイトで配信され評判になった。名前までは知らなくても顔を知っている人は多いはずだ。
対するノ・ミヌは、日本では積極的にファンミーティングやライブを開催している印象だが、韓国では数年に一度ドラマにキャスティングされるくらいの印象。個人的な意見だが、誰もが知る「スター」というよりはドラマで観たことあるなという感じで、「ノ・ミヌとはどんな人?」などと報じる韓国メディアもあったほど。今回の報道が韓国で大きな話題を呼んだのは、綾瀬はるかの知名度によるところが大きかったと思う。
だが、若い頃ミヌの大ファンだった筆者は、今回の報道で懐かしい過去を思い出した。2004年、ビジュアル系ロックバンド「TRAX」のドラマーとしてデビューし、当時「Rose」という名前で活動していたミヌは、その名前にふさわしく、「長身」「金髪ロングヘア」「美少年」と三拍子揃ったスター性抜群の存在。演奏の技術も高く力強くドラムを叩く姿は、筆者を含め多くの若者の「カリスマ的」存在だった。