ライフ

93歳「逆さ歌」YouTuber 目標は死ぬまでに100曲アップ

逆再生の楽曲を配信する「リバース・シンガー」中田芳子さん

逆再生の楽曲を配信する「リバース・シンガー」中田さん

 今年5月、90歳のGamer Grandmaが「最高齢のゲーム動画配信YouTuber」としてギネス認定された。高齢で精力的に動画を配信するYouTuberはまだまだいる。特技、使命感、自粛生活中に見出した楽しみ、などYouTubeを通して老後の人生を楽しむ人々の世界を紹介する。

 意味不明な歌詞と楽曲の弾き語りを録音し、逆回転再生すると完成した楽曲が聞こえてくる「逆さ歌」を披露する「リバース・シンガー」中田芳子さん(89)。「絵描きだったら絵を残せるじゃない。そんなふうにこの『逆さ歌』をなんとか残せたらいいな」という思いでYouTubeを始めた。

 逆さ歌の作成方法は歌詞をローマ字で文字を起こし逆に辿る。例えば「昨日」は「kinou」→「uonik」→「うおにく」という歌詞ができる。楽譜も逆に起こし、意味不明の歌詞と合わせて演奏する。昔は1曲に半年かかったが、今では1週間ほどで完成するという。

 壁面に飾られた「芳子七ヶ条」では、「よっちゃんにも出来る」「よっちゃんなら出来る」「よっちゃんにできないワケが無い!」など、好奇心旺盛で物事に前向きに取り組む中田さんらしい言葉が並ぶ。

「逆さ歌」の録音では、意味のない呪文のような言葉の羅列を単語にすることで、支離滅裂ながらもユーモアあふれる歌詞に変貌する。完成前の風景も面白くて人気のシーンだ。

 演奏時は意味不明な歌詞だったものが、逆再生すると曲が完成する。逆さ歌に使用する楽曲は星野源、米津玄師、RADWIMPS、きゃりーぱみゅぱみゅなど、最新のヒット曲も多く取り上げている。

関連キーワード

関連記事

トピックス

大阪・関西万博で天皇皇后両陛下を出迎えた女優の藤原紀香(2025年4月、大阪府・大阪市。撮影/JMPA)
《天皇皇后両陛下を出迎え》藤原紀香、万博での白ワイドパンツ&着物スタイルで見せた「梨園の妻」としての凜とした姿 
NEWSポストセブン
石川県の被災地で「沈金」をご体験された佳子さま(2025年4月、石川県・輪島市。撮影/JMPA)
《インナーの胸元にはフリルで”甘さ”も》佳子さま、色味を抑えたシックなパンツスーツで石川県の被災地で「沈金」をご体験 
NEWSポストセブン
何が彼女を変えてしまったのか(Getty Images)
【広末涼子の歯車を狂わせた“芸能界の欲”】心身ともに疲弊した早大進学騒動、本来の自分ではなかった優等生イメージ、26年連れ添った事務所との別れ…広末ひとりの問題だったのか
週刊ポスト
2023年1月に放送スタートした「ぽかぽか」(オフィシャルサイトより)
フジテレビ『ぽかぽか』人気アイドルの大阪万博ライブが「開催中止」 番組で毎日特集していたのに…“まさか”の事態に現場はショック
NEWSポストセブン
隣の新入生とお話しされる場面も(時事通信フォト)
《悠仁さま入学の直前》筑波大学長が日本とブラジルの友好増進を図る宮中晩餐会に招待されていた 「秋篠宮夫妻との会話はあったのか?」の問いに大学側が否定した事情
週刊ポスト
新調した桜色のスーツをお召しになる雅子さま(2025年4月、大阪府・大阪市。撮影/JMPA)
雅子さま、万博開会式に桜色のスーツでご出席 硫黄島日帰り訪問直後の超過密日程でもにこやかな表情、お召し物はこの日に合わせて新調 
女性セブン
被害者の手柄さんの中学時代の卒業アルバム、
「『犯罪に関わっているかもしれない』と警察から電話が…」谷内寛幸容疑者(24)が起こしていた過去の“警察沙汰トラブル”【さいたま市・15歳女子高校生刺殺事件】
NEWSポストセブン
豊昇龍(撮影/JMPA)
師匠・立浪親方が語る横綱・豊昇龍「タトゥー男とどんちゃん騒ぎ」報道の真相 「相手が反社でないことは確認済み」「親しい後援者との二次会で感謝の気持ち示したのだろう」
NEWSポストセブン
「日本国際賞」の授賞式に出席された天皇皇后両陛下 (2025年4月、撮影/JMPA)
《精力的なご公務が続く》皇后雅子さまが見せられた晴れやかな笑顔 お気に入りカラーのブルーのドレスで華やかに
NEWSポストセブン
大阪・関西万博が開幕し、来場者でにぎわう会場
《大阪・関西万博“炎上スポット”のリアル》大屋根リング、大行列、未完成パビリオン…来場者が明かした賛&否 3850円えきそばには「写真と違う」と不満も
NEWSポストセブン
真美子さんと大谷(AP/アフロ、日刊スポーツ/アフロ)
《大谷翔平が見せる妻への気遣い》妊娠中の真美子さんが「ロングスカート」「ゆったりパンツ」を封印して取り入れた“新ファッション”
NEWSポストセブン
「週刊ポスト」本日発売! 高市早苗が激白「私ならトランプと……」ほか
「週刊ポスト」本日発売! 高市早苗が激白「私ならトランプと……」ほか
週刊ポスト