ビジネス

JAL&ANA合併説浮上で「私のマイルどうなるの?」問題

「マイラー」はやきもき…(時事通信フォト)

「マイラー」はやきもき…(時事通信フォト)

「世界的に国際線路線は競争により寡占化が進んでいる。日本も国際線は1社でいい」。12月2日、ロイターのインタビューでこう答えたのは、政府の成長戦略会議で民間議員を務め、“菅内閣のブレーン”とも言われる竹中平蔵氏(慶應大学名誉教授)だ。

 ANAは2021年3月期決算の業績予想で純損益が過去最悪となる5100億円の赤字になる見込みと発表。JALも同2700億円の赤字を見込んでいる。11月にはお隣・韓国で、政府主導による大韓航空のアシアナ航空買収計画が発表されたばかり。新型コロナによる経営不振が深刻な中、竹中氏の発言は意味深である。

 もし2大航空会社が再編となれば利用者への影響は大きい。とりわけ気になるのが旅行や買い物のたびにせっせと溜めてきた「マイル」である。

「フライトだけでなくカード決済のポイントも全部ANAのマイルに変換してきて、いまや地球2周分くらい溜まっています。もしJALと合併したら、僕のマイルはどうなるのか」(ANAユーザーの40代男性)

「マイルだけでなくFLY ONポイント(JALのポイントサービス)も問題です。やっと上級会員になるまで溜めて、空港の専用ラウンジを使えるようになったのに……」(JALユーザーの30代女性)

 航空・旅行アナリストの鳥海高太朗氏が語る。

「マイルの統合は難しい問題で、どちらの会社が合併の主導権を握るかで変わってくるでしょう。利用者に不便や不公平感が生じないよう配慮するとは思いますが、立場が強い会社のルールに従ってマイルが見直される可能性はある。今回、韓国では大韓航空がアシアナを吸収する形ですが、アシアナユーザーがマイル関連でデメリットを被る可能性は否定できない」

 ANA、JAL両社に「もし合併したらマイルはどうなるか」を聞いたところ、「仮定のお話にはお答えできかねます」(ANA広報部)、「現時点では想定していません」(JAL広報部)との回答だった。“着陸地点”は見えない。

※週刊ポスト2020年12月25日号

関連キーワード

関連記事

トピックス

SNSで出回る“セルフレジに硬貨を大量投入”動画(写真/イメージマート)
《コンビニ・イオン・スシローなどで撮影》セルフレジに“硬貨を大量投入”動画がSNSで出回る 悪ふざけなら「偽計業務妨害罪に該当する可能性がある」と弁護士が指摘 
NEWSポストセブン
女優の広末涼子容疑者が傷害容疑で現行犯逮捕された(左/時事通信フォト)
広末涼子の父親「話すことはありません…」 ふるさと・高知の地元住民からも落胆の声「朝ドラ『あんぱん』に水を差された」
NEWSポストセブン
筑波大学の入学式に出席された悠仁さま(撮影/JMPA)
悠仁さま、入学式で隣にいた新入生は筑附の同級生 少なくとも2人のクラスメートが筑波大学に進学、信頼できるご学友とともに充実した大学生活へ
女性セブン
漫画家・柳井嵩の母親・登美子役を演じる松嶋菜々子/(C)NHK 連続テレビ小説『あんぱん』(NHK総合) 毎週月~土曜 午前8時~8時15分ほかにて放送中
松嶋菜々子、朝ドラ『あんぱん』の母親役に高いモチベーション 脚本は出世作『やまとなでしこ』の中園ミホ氏“闇を感じさせる役”は真骨頂
週刊ポスト
都内にある広末涼子容疑者の自宅に、静岡県警の家宅捜査が入った
《ガサ入れでミカン箱大の押収品》広末涼子の同乗マネが重傷で捜索令状は「危険運転致傷」容疑…「懲役12年以下」の重い罰則も 広末は事故前に“多くの処方薬を服用”と発信
NEWSポストセブン
『Mr.サンデー』(フジテレビ系)で発言した内容が炎上している元フジテレビアナウンサーでジャーナリストの長野智子氏(事務所HPより)
《「嫌だったら行かない」で炎上》元フジテレビ長野智子氏、一部からは擁護の声も バラエティアナとして活躍後は報道キャスターに転身「女・久米宏」「現場主義で熱心な取材ぶり」との評価
NEWSポストセブン
人気のお花見スポット・代々木公園で花見客を困らせる出来事が…(左/時事通信フォト)
《代々木公園花見“トイレ男女比問題”》「男性だけずるい」「40分近くも待たされました…」と女性客から怒りの声 運営事務所は「男性は立小便をされてしまう等の課題」
NEWSポストセブン
元SMAPの中居正広氏(52)に続いて、「とんねるず」石橋貴明(63)もテレビから消えてしまうのか──
《石橋貴明に“下半身露出”報道》中居正広トラブルに顔を隠して「いやあ…ダメダメ…」フジ第三者委が「重大な類似事案」と位置付けた理由
NEWSポストセブン
小笠原諸島の硫黄島をご訪問された天皇皇后両陛下(2025年4月。写真/JMPA)
《31年前との“リンク”》皇后雅子さまが硫黄島をご訪問 お召しの「ネイビー×白」のバイカラーセットアップは美智子さまとよく似た装い 
NEWSポストセブン
異例のツーショット写真が話題の大谷翔平(写真/Getty Images)
大谷翔平、“異例のツーショット写真”が話題 投稿したのは山火事で自宅が全焼したサッカー界注目の14才少女、女性アスリートとして真美子夫人と重なる姿
女性セブン
フジテレビの第三者委員会からヒアリングの打診があった石橋貴明
《中居氏とも密接関係》「“下半身露出”は石橋貴明」報道でフジ以外にも広がる波紋 正月のテレ朝『スポーツ王』放送は早くもピンチか
NEWSポストセブン
女優の広末涼子容疑者が傷害容疑で現行犯逮捕された
〈不倫騒動後の復帰主演映画の撮影中だった〉広末涼子が事故直前に撮影現場で浴びせていた「罵声」 関係者が証言
NEWSポストセブン