スポーツ

市川紗椰 3月場所の注目は照ノ富士、「おしゃべり親方」も見どころ

モデルの市川紗椰が3月場所の見どころを語る

モデルの市川紗椰が3月場所の見どころを語る

 幅広い趣味を持つことで知られる人気モデルの市川紗椰は、年に数回は両国国技館で相撲観戦する好角家でもある。市川に、もうすぐ始まる大相撲3月場所の見どころを聞いた。

 * * *
 注目力士はなんといっても照ノ富士関(伊勢ヶ濱)でしょう。本調子が戻ったら誰も勝てません。大関に復帰してほしいし、横綱にもなってほしい。あとは入門した頃から応援している同じ伊勢ヶ濱部屋の翠富士関ですね。右でも左でも肩すかしができる。小兵が新入幕で活躍すると、研究されて次の場所で苦戦するのが常ですが、先場所は肩すかしがあるとわかっていても、後半にもしっかり決まっていたので、期待したいですね。

 あとは1999年組の琴勝峰関。ここまでトントン拍子で出世し、関取になってから初めて負け越しましたが、何が足りないかを勉強したと思います。これを生かしてどう復活するかが楽しみですね。

 個人的に注目しているのが親方たちの解説です。荒磯親方(元横綱・稀勢の里)、安治川親方(元関脇・安美錦)、井筒親方(元関脇・豊ノ島)、小野川親方(元前頭・北太樹)、秀ノ山親方(元大関・琴奨菊)など弁が立つ方が多く、おしゃべり親方を追いかける時代がやってきました。相撲にハマったころの力士が親方になっているので、私にとって「親方黄金時代」。最初は寺尾関(錣山親方)がモギリをしていてテンションが上がりましたが、次の段階に進めた気がします。

 ファン1年目は土俵で一喜一憂する面白さ。5年目は下から応援していた力士が番付を上がって来る面白さ。そして長く見ていたファンは推し力士が親方になる面白さがあり、その親方が育てた若手力士を応援する楽しさ……そうやって長く応援でき、観ているファンも成長する、それも相撲の醍醐味だと思います。

【プロフィール】
市川紗椰(いちかわ・さや)/1987年2月14日生まれ。愛知県出身、米国・デトロイト育ち。父はアメリカ人、母は日本人。身長168cm。モデルとして活動するほか、テレビやラジオにも出演。著書『鉄道について話した。』(集英社刊)が好評発売中。

取材/鵜飼克郎 撮影/藤岡雅樹

※週刊ポスト2021年3月19・26日号

関連キーワード

関連記事

トピックス

第2次石破内閣でデジタル兼内閣府政務官に就任した岸信千世政務官(時事通信フォト)
《入籍して激怒された》最強の世襲議員・岸信千世氏が「年上のバリキャリ美人妻」と極秘婚で地元後援会が「報告ない」と絶句
NEWSポストセブン
モテ男だった火野正平さん(時事通信フォト)
【火野正平さん逝去】4年前「不倫の作法」を尋ねた記者に「それ俺に聞くの!?」 その場にいた娘たちは爆笑した
週刊ポスト
「●」について語った渡邊渚アナ
【大好評エッセイ連載第2回】元フジテレビ渡邊渚アナが明かす「恋も宇宙も一緒だな~と思ったりした出来事」
NEWSポストセブン
多くのドラマや映画で活躍する俳優の菅田将暉
菅田将暉の七光りやコネではない!「けんと」「新樹」弟2人が快進撃を見せる必然
NEWSポストセブン
三笠宮妃百合子さま(時事通信フォト)
百合子さま逝去で“三笠宮家当主”をめぐる議論再燃か 喪主を務める彬子さまと母・信子さまと間には深い溝
女性セブン
氷川きよしが紅白に出場するのは24回目(産経新聞社)
「胸中の先生と常に一緒なのです」氷川きよしが初めて告白した“幼少期のいじめ体験”と“池田大作氏一周忌への思い”
女性セブン
阪神西宮駅前の演説もすさまじい人だかりだった(11月4日)
「立花さんのYouTubeでテレビのウソがわかった」「メディアは一切信用しない」兵庫県知事選、斎藤元彦氏の応援団に“1か月密着取材” 見えてきた勝利の背景
週刊ポスト
10月には10年ぶりとなるオリジナルアルバム『Precious Days』をリリースした竹内まりや
《結婚42周年》竹内まりや、夫・山下達郎とのあまりにも深い絆 「結婚は今世で12回目」夫婦の結びつきは“魂レベル”
女性セブン
騒動の発端となっているイギリス人女性(SNSより)
「父親と息子の両方と…」「タダで行為できます」で世界を騒がすイギリス人女性(25)の生い立ち 過激配信をサポートする元夫の存在
NEWSポストセブン
九州場所
九州場所「溜席の着物美人」の次は「浴衣地ワンピース女性」が続々 「四股名の入った服は応援タオル代わりになる」と桟敷で他にも2人が着用していた
NEWSポストセブン
「SUNTORYドリンクスマイルBAR」
《忘年会シーズンにこそ適正飲酒を》サントリーの新たな取り組み 自分に合った “飲み“の楽しさの発見につながる「ドリンク スマイル」
NEWSポストセブン
「週刊ポスト」本日発売! 小沢一郎が吠えた「最後の政権交代を実現する」ほか
「週刊ポスト」本日発売! 小沢一郎が吠えた「最後の政権交代を実現する」ほか
NEWSポストセブン