自粛生活で、食料のまとめ買いするのに活用した人が多かったコストコ(正式名称コストコホールセール)。ファミリー層に絶大な人気を誇り、ヘビーユーザーも多いが、コロナ禍に彼らが何をリピ買いしていたのか、調査しました!
1999年に日本に上陸し、いまや全国に29店舗を構えるコストコは、会員制の倉庫型店。その魅力の1つは、なんといっても高品質で低価格の商品にあるが、どの店舗も広いため、迷いがちだ。
買い物中に人気商品を見つける秘訣を、元コストコ店員で、お笑いコンビ・ニダンギアの中込裕太(29才)に聞くと、「まず、ほかの人のカートをチェックすること」という意外な答えが。
「ぼくの場合、直接『それ、どこにありました?』と聞くこともありますよ(笑い)。みんながカートに入れるものは“買って正解”の確率が高いので、かなり参考にしています。それに、その日のお買い得商品は、出入口に設置しているボードに掲載されているので(出入口にボードのない倉庫店もあります)、それもチェックしています」(中込)
お得で量が多いのも魅力の1つだが、コストコ通のaoさん(40才)は、「ママ友などとシェアしなくてもいい活用術がある」と言う。
「私も最初は『ブロック肉なんて無理!』と避けていましたが、買ってみたらお肉のおいしさにびっくり。これは食べなきゃもったいない!と思い、効率的に使い切るコツを考えました」