憂鬱な梅雨はまだ始まったばかりテレビの天気予報を伝える気象予報士の姿を目にする機会も増えるだろう。気象予報士の水谷花那子さんは、2021年1月から情報番組『Nスタえひめ』(あいテレビ)に出演中。水谷さんは、なぜ縁もゆかりもなかった土地で、この仕事に就いたのか?
* * *
総合商社に就職し、南米担当部署でインフラ系のプロジェクトに携わっていましたが、お天気お姉さんへの憧れが強まり、勤めながら気象予報士の予備校に通い始めました。勉強に専念するために退社し、昨年、気象予報士の試験に合格。今年1月から愛媛県の「あいテレビ」で気象予報士を務めています。
愛媛には縁もゆかりもなかったのですが、1年を通して温暖で晴れの天気が多い瀬戸内式気候と、大学時代に留学していた大好きなスペインの地中海性気候が似ていることに気付き、運命を感じました。
ネットで簡単に見られる天気予報と差をつけたいと思い、平日夕方の出演番組では独自の季節ネタや生活に密着した情報を盛り込んでいます。週末は趣味のゴルフで英気を養っています!
【プロフィール】
水谷花那子(みずたに・かなこ)/1993年生まれ、大阪府出身。慶應義塾大学卒業後、三井物産入社。退社後、気象予報士の資格を取得。2021年1月から情報番組『Nスタえひめ』(あいテレビ)に出演中。スペイン語実務翻訳士、ドローン操縦士の資格も持つ。
取材・文/上田千春 撮影/佐藤敏和
※週刊ポスト2021年6月4日号