ライフ

イヤホンは便座の20倍汚い? 密閉空間となった耳の中で細菌増殖の不安

なんの気なしに使っているイヤホンが実は…(イメージ。写真/AFLO)

なんの気なしに使っているイヤホンが実は…(イメージ。写真/AFLO)

「耳の中がぐじゅぐじゅして水が出てきた」「夜も眠れないほど耳が痒い」──最近、こんな症状を訴えて耳鼻咽喉科を訪れる人が急増しているという。その原因は、誰もが日常的に使用している“アレ”の汚れにあった。耳鼻咽喉科いのうえクリニックの井上泰宏院長が指摘する。

「耳の痛みや痒みを訴えて来院する人が例年の1.5倍ほどに増えています。患者の年齢層は幅広く、高齢者も多くいます」

 耳トラブル激増の“犯人”と疑われるのは「イヤホン」だという。昔ながらの小型ラジオをイヤホンで愛聴する高齢者は多く、そのうえリモートワークが主流になり、イヤホンを着けて仕事をする人が増加した。

 すっかり生活必需品となったイヤホンだが、同時に耳の病気になるリスクが増しているのだ。

「イヤホンをしていると耳の中の換気が悪くなり、耳の入り口から鼓膜までの通り道である『外耳道』がジメジメとして、カビなどが増殖しやすい状態になる。当然、イヤホンにも細菌やカビが付着します。そのような環境のもと、イヤホンで耳の穴がこすれたりして外耳道に傷がつくと皮膚が炎症を起こし、そこに細菌やカビが侵入して『外耳炎』や『外耳道真菌症』になる怖れがあります」(井上院長)

 イヤホンを外したついでに耳の中に指を突っ込んで掻いてしまった人は少なくないだろう。そうした行為で症状が悪化するケースが増えているという。

鼓膜に穴が空くことも

 外耳道真菌症が進行すると、思わぬ重症になりかねない。

「患部から出る膿で耳の中が湿気を帯びると、細菌がさらに増殖し、眠れないほどの痒みや痛みに襲われるケースがあります。最悪の場合はカビによる炎症が進行して、鼓膜に穴が空いてしまうこともあります」(同前)

 四国大学生活科学部の岡崎貴世教授は、2017年に身近なデジタルデバイスの衛生状態を調べた。

 調査ではパソコンのキーボードやスマホ画面、マウスなどの表面に付着する細菌を生理食塩水で湿らせた綿棒でふき取り、培養させたうえで菌数を測定した。その結果、細菌が最も多かったのはイヤホンだった。

「イヤホンから検出された細菌は左右2個で計2万4000個で、参考までに計測した洋式便座の100平方センチメートルあたりの約20倍に達しました。2位のキーボードの7倍もあり、イヤホンに想像以上の細菌が付着していたことに驚きました」(岡崎教授)

関連キーワード

関連記事

トピックス

還暦を過ぎ、腰に不安を抱える豊川悦司
豊川悦司、持病の腰痛が悪化 撮影現場では“トヨエツ待ち”も発生 共演の綾野剛が60分マッサージしたことも、華麗な手さばきに山田孝之もほれぼれ
女性セブン
「DA PUMP」脱退から18年。SHINOBUさんの現在をインタビュー
《離島で民宿経営12年の試行錯誤》44歳となった元「DA PUMP」のSHINOBUが明かした沖縄に戻った理由「念願の4000万円クルーザー」でリピーター客に“おもてなし”の現在
NEWSポストセブン
葉月里緒奈の現在とは…
《インスタでぶっちゃけ》変わらない葉月里緒奈(49)「映画はハズレだった」「老眼鏡デビュー」真田広之と破局から“3度目結婚相手”までの現在
NEWSポストセブン
日本人俳優として初の快挙となるエミー賞を受賞した真田広之(時事通信フォト)
《子役時代は“ひろくん”》真田広之、エミー賞受賞の20年以上前からもっていた“製作者目線” 現場では十手の長さにこだわり殺陣シーンでは自らアイディアも
NEWSポストセブン
主人公を演じる橋本環奈
舞台『千と千尋の神隠し』中国公演計画が進行中 実現への後押しとなる“橋本環奈の人気の高さ” 課題は過密スケジュール
女性セブン
10月には2人とも33才を迎える
【日本製鉄のUSスチール買収】キーマンとなる小室圭さん 法律事務所で“外資による米企業買収の審査にあたる委員会”の対策を担当 皇室パイプは利用されるのか
女性セブン
殺人と覚醒剤取締法違反の罪に問われた須藤早貴被告
「収入が少ない…」元妻・須藤早貴被告がデリヘル勤務を経て“紀州のドン・ファン”とめぐり会うまで【裁判員裁判】
NEWSポストセブン
自身の鍛えている筋imoさ動画を発信いを
【有名大会で優勝も】美人筋トレYouTuberの正体は「フジテレビ局員」、黒光りビキニ姿に「彼女のもう一つの顔か」と局員絶句
NEWSポストセブン
シンガーソングライターとして活動する三浦祐太朗(本人のインスタグラムより)
【母のファンに迷惑ではないか】百恵さん長男の「“元”山口百恵」発言ににじみ出る「葛藤」とリスペクト
NEWSポストセブン
中山秀征にいじられた柏木由紀(時事通信フォト)
《すがちゃん最高No.1と熱愛》柏木由紀、事務所の大先輩中山秀征の強烈イジリ「ラブ&ゲッチュ」に体くねらせて大照れ
NEWSポストセブン
交際中の綾瀬はるかとジェシーがラスベガス旅行
【全文公開】綾瀬はるか&ジェシーがラスベガスに4泊6日旅行 「おばあちゃんの家に連れて行く」ジェシーの“理想のデートプラン”を実現
女性セブン
羽生結弦(時事通信フォト)の元妻・末延麻裕子さん(Facebookより)
【“なかった”ことに】羽生結弦の元妻「消された出会いのきっかけ」に込めた覚悟
NEWSポストセブン