国内

7月11日はラーメンの日 日本で初めて食べた水戸黄門の誕生日にちなんで

例年10月下旬に開催される「東京ラーメンショー」(例年は中止、今年は未定)には、全国屈指の名店の味を求めて多くの人が集まる

例年10月下旬に開催される「東京ラーメンショー」(昨年は中止、今年は未定)には、全国屈指の名店の味を求めて多くの人が集まる

 何かとストレスが多いこのご時世。ストレス解消のために“泣く”という人も少なくない。一説によると、涙を一粒流すだけで、ストレス解消効果が1週間続くと言われているというが、泣いて心のデトックスを図る「涙活」イベントを企画する全米感涙協会は、その効果を広めるべく、「泣(7)く(9)」の語呂合わせで、7月9日を「泣く日」として記念日を制定した。

「コロナ禍で外出自粛が続き、多くの人がストレス過多になっていると思います。ぜひ涙活をして、ストレスをさっぱり洗い流してください」(代表・寺井広樹さん)

 今年の記念日には、無料のオンライン涙活「ナミダハウス」を開催(要予約)。感動的な動画の上映や、同協会認定の涙ソムリエによる楽器演奏などで涙を誘う。積極的に涙活をして、ストレスと上手につきあいたい。

例年は「ナミダハウス」と同じ内容のリアルイベントが大盛況

例年は「ナミダハウス」と同じ内容のリアルイベントが大盛況

毎年好評の泣ける人情噺「泣語」をオンライン涙活でも開催。終盤では涙を流して語る泣語家にもらい泣き必至

毎年好評の泣ける人情噺「泣語(なくご)」をオンライン涙活でも開催。終盤では涙を流して語る泣語家にもらい泣き必至

◆7月11日はラーメンの日

 7月上旬には「泣く日」以外にも記念日が制定されている。たとえば、7月11日は「ラーメンの日」だ。

 スープや麺にこだわり、豊富な味やコシのある食感など独自の進化を遂げてきた日本のラーメン。日本ラーメン協会はその文化を守るため、レンゲを「7」、箸を「11」に見立て、日本で初めて中華麺を食べたといわれる水戸黄門こと徳川光圀の誕生日にちなんで記念日を制定した。

 今年の7月にはローソンでキャンペーンを行うほか、会員店舗では各店で趣向を凝らした特典を提供。また、当日には豪華ゲストを迎えるトークイベントもYouTubeでライブ配信される(18時~)。

「昨年は『7/11はラーメンの日』がTwitterでトレンドワードになりました。この日はおいしいラーメンを食べて、暑い夏を元気に乗り越えましょう!」(事務局長・片岡万里さん)

キャンペーン参加店舗を探すには、このポスターが目印

キャンペーン参加店舗を探すには、このポスターが目印。特別メニューの提供やトッピング無料サービスなど、店舗によって特典はさまざま

 このほかの7月上旬の記念日を紹介しよう。

●7月8日 「なわ」の日
「日本なわとびプロジェクト」が制定。当日6時から10月2日「跳びの日」20時までにアプリ『JUMPSTA』で仲間となわとびを跳ぶ動画を投稿すると、入賞者はカスタマイズロープ『PEACE ROPE』がもらえる。

●7月8日 豆乳で作ったヨーグルトの日
 1997年にトーラクが発売した『豆乳で作ったヨーグルト』は、血清コレステロールの低下が期待できる特定保健用食品。その発売日を記念して、製造・販売を引き継いだポッカサッポロフード&ビバレッジが制定した。

●7月8日 チキン南蛮の日
 宮崎県延岡市祇園町の洋食屋で生まれた「チキン南蛮」をご当地グルメとしてPRするため、延岡発祥チキン南蛮党が制定。毎年イベントや弁当配布を行っており、今年は市内小学校での食育授業を実施する。

●7月9日 ジェットコースターの日
 ローラーコースターに初めて『ジェットコースター』と名付けた後楽園ゆうえんち(現:東京ドームシティ アトラクションズ)の開業日。現在、エコバッグがもらえるスタンプラリーを開催中(7月18日まで)。

関連記事

トピックス

不倫報道の渦中にいる永野芽郁
《私が撮られてしまい…》永野芽郁がドラマ『キャスター』打ち上げで“自虐スピーチ”、自ら会場を和ませる一幕も【田中圭との不倫報道】
NEWSポストセブン
(SNSより)
「誰かが私を殺そうとしているかも…」SNS配信中に女性インフルエンサー撃たれる、性別を理由に殺害する“フェミサイド事件”か【メキシコ・ライバー殺害事件】
NEWSポストセブン
電撃引退を発表した西内まりや(時事通信)
電撃引退の西内まりや、直前の「地上波復帰CMオファー」も断っていた…「身内のトラブル」で身を引いた「強烈な覚悟」
NEWSポストセブン
女性2人組によるYouTubeチャンネル「びっちちゃん。」
《2人組YouTuber「びっちちゃん。」インタビュー》経験人数800人超え&100人超えでも“病まない”ワケ「依存心がないのって、たぶん自分のことが好きだから」
NEWSポストセブン
悠仁さまの大学進学で複雑な心境の紀子さま(撮影/JMPA)
悠仁さま、大学進学で変化する“親子の距離” 秋篠宮ご夫妻は筑波大学入学式を欠席、「9月の成年式を節目に子離れしなくては…」紀子さまは複雑な心境か
女性セブン
品川区にある碑文谷一家本部。ドアの側に掲示スペースがある
有名ヤクザ組織が再び“義憤文”「ストーカーを撲滅する覚悟」張り出した理由を直撃すると… 半年前には「闇バイト強盗に断固たる処置」で話題に
NEWSポストセブン
現在は5人がそれぞれの道を歩んでいる(撮影/小澤正朗)
《再集結で再注目》CHA-CHAが男性アイドル史に残した“もうひとつの伝説”「お笑いができるアイドル」の先駆者だった
NEWSポストセブン
『THE SECOND』総合演出の日置祐貴氏(撮影/山口京和)
【漫才賞レースTHE SECOND】第3回大会はフジテレビ問題の逆境で「開催中止の可能性もゼロではないと思っていた」 番組の総合演出が語る苦悩と番組への思い
NEWSポストセブン
永野芽郁の不倫騒動の行方は…
《『キャスター』打ち上げ、永野芽郁が参加》写真と動画撮影NGの厳戒態勢 田中圭との不倫騒動のなかで“決め込んだ覚悟”見せる
NEWSポストセブン
電撃の芸能界引退を発表した西内まりや(時事通信)
《西内まりやが電撃引退》身内にトラブルが発覚…モデルを務める姉のSNSに“不穏な異変”「一緒に映っている写真が…」
NEWSポストセブン
入院された上皇さまの付き添いをする美智子さま(2024年3月、長野県軽井沢町。撮影/JMPA)
美智子さま、入院された上皇さまのために連日300分近い長時間の付き添い 並大抵ではない“支える”という一念、雅子さまへと受け継がれる“一途な愛”
女性セブン
交際が伝えられていた元乃木坂46・白石麻衣(32)とtimelesz・菊池風磨(30)
《“結婚は5年封印”受け入れる献身》白石麻衣、菊池風磨の自宅マンションに「黒ずくめ変装」の通い愛、「子供好き」な本人が胸に秘めた思い
NEWSポストセブン