国内

ウィキペディアに「小室圭」の項目が復活 4年前にいったん削除も

渡米2日後の夜、パブで満面の笑みを見せていた小室さんのwikiが復活

渡米2日後の夜、パブで満面の笑みを見せていた小室さんのwikiが復活

 11月14日に渡米して米国ニューヨークでの新婚生活をスタートさせた小室圭さん(30才)。現地到着の2日後の夜には、勤務先の法律事務所のそばのパブで、同僚らしき数人と乾杯し、談笑。結婚を祝福されると、日本滞在時には見せたことの無かった満面の笑みで応えていた。

 これまで4年間にも及んだ、秋篠宮家の長女・眞子さん(30才)との結婚延期。そして、その原因だった母・佳代さんと元婚約者の金銭トラブルの問題が、全て解決したことを物語っているかのようだった。

 結婚について賛否両論が長らく飛び交い続けた“小室圭さん狂騒曲”に、1つの終止符が打たれたことの証明ともいえる事象が、インターネット上でもひっそりと起きていた。あるITジャーナリストが語る。

「11月上旬から、ウィキペディア日本語版の中に『小室圭』さんの項目が復活したのです。実は、眞子さんとの婚約ニュースが出た2017年に1度は作られていたのですが、同年、有志のウィキペディア編集者による議論の中で『特筆性がないこと、ゴシップ程度の情報しかないこと』を理由に、自体が削除されていました」

 ここ4年間は、「小室圭」と検索しても「ウィキペディアでは現在この名前の項目は作成できません」と表示されるのみだった。当時の「眞子内親王」の単独記事の中でも「国際基督教大学の同級生で、法律事務所勤務の男性K」と、イニシャルで表記されていた。

 前出のITジャーナリストは「端的にいえば、噂や疑惑レベルの確証の低い情報を悪意的に書き込むアンチによる“荒らし”が多発して、収拾がつかなくなり、個人のプライバシー尊重の方針から非掲載にしていたわけです」という。

関連記事

トピックス

大阪・関西万博で天皇皇后両陛下を出迎えた女優の藤原紀香(2025年4月、大阪府・大阪市。撮影/JMPA)
《天皇皇后両陛下を出迎え》藤原紀香、万博での白ワイドパンツ&着物スタイルで見せた「梨園の妻」としての凜とした姿 
NEWSポストセブン
石川県の被災地で「沈金」をご体験された佳子さま(2025年4月、石川県・輪島市。撮影/JMPA)
《インナーの胸元にはフリルで”甘さ”も》佳子さま、色味を抑えたシックなパンツスーツで石川県の被災地で「沈金」をご体験 
NEWSポストセブン
何が彼女を変えてしまったのか(Getty Images)
【広末涼子の歯車を狂わせた“芸能界の欲”】心身ともに疲弊した早大進学騒動、本来の自分ではなかった優等生イメージ、26年連れ添った事務所との別れ…広末ひとりの問題だったのか
週刊ポスト
2023年1月に放送スタートした「ぽかぽか」(オフィシャルサイトより)
フジテレビ『ぽかぽか』人気アイドルの大阪万博ライブが「開催中止」 番組で毎日特集していたのに…“まさか”の事態に現場はショック
NEWSポストセブン
隣の新入生とお話しされる場面も(時事通信フォト)
《悠仁さま入学の直前》筑波大学長が日本とブラジルの友好増進を図る宮中晩餐会に招待されていた 「秋篠宮夫妻との会話はあったのか?」の問いに大学側が否定した事情
週刊ポスト
新調した桜色のスーツをお召しになる雅子さま(2025年4月、大阪府・大阪市。撮影/JMPA)
雅子さま、万博開会式に桜色のスーツでご出席 硫黄島日帰り訪問直後の超過密日程でもにこやかな表情、お召し物はこの日に合わせて新調 
女性セブン
被害者の手柄さんの中学時代の卒業アルバム、
「『犯罪に関わっているかもしれない』と警察から電話が…」谷内寛幸容疑者(24)が起こしていた過去の“警察沙汰トラブル”【さいたま市・15歳女子高校生刺殺事件】
NEWSポストセブン
豊昇龍(撮影/JMPA)
師匠・立浪親方が語る横綱・豊昇龍「タトゥー男とどんちゃん騒ぎ」報道の真相 「相手が反社でないことは確認済み」「親しい後援者との二次会で感謝の気持ち示したのだろう」
NEWSポストセブン
「日本国際賞」の授賞式に出席された天皇皇后両陛下 (2025年4月、撮影/JMPA)
《精力的なご公務が続く》皇后雅子さまが見せられた晴れやかな笑顔 お気に入りカラーのブルーのドレスで華やかに
NEWSポストセブン
大阪・関西万博が開幕し、来場者でにぎわう会場
《大阪・関西万博“炎上スポット”のリアル》大屋根リング、大行列、未完成パビリオン…来場者が明かした賛&否 3850円えきそばには「写真と違う」と不満も
NEWSポストセブン
真美子さんと大谷(AP/アフロ、日刊スポーツ/アフロ)
《大谷翔平が見せる妻への気遣い》妊娠中の真美子さんが「ロングスカート」「ゆったりパンツ」を封印して取り入れた“新ファッション”
NEWSポストセブン
「週刊ポスト」本日発売! 高市早苗が激白「私ならトランプと……」ほか
「週刊ポスト」本日発売! 高市早苗が激白「私ならトランプと……」ほか
週刊ポスト