戦後の復興期に誕生した歌舞伎町は、70年以上にわたり呑み屋や性風俗店が集まる歓楽街として君臨してきた。カメラマンの清平はじめ氏が2000年代以降におさめた写真には、酒に酔った女性が暴れて警察官に押さえつけられたり、右手が血まみれの男性、女性同士の大乱闘など、歌舞伎町で過ごす人々の様々な姿がある。
「欲望むき出しの男女をよく目撃しました。女性がホストにせがんだり、駐車場で大きな喘ぎ声を出す場面に遭遇したシーンは特に印象に残っています。食い入るように見る中年女性や笑いながら傍観する若者がいるのもこの街ならではですね」(清平氏)
男女の絡みだけでなく暴力事件も勃発する。時に警察より早く現場に駆けつけて記録してきた清平氏は「歌舞伎町のような街は世界でも類を見ない」と語る。
この街には人々を惹きつける不思議な引力がある。
ストリートカメラマンの篝一光(かがりいっこう)氏は50年以上前から新宿に住み、歌舞伎町を撮り続けてきた。
「だいたい何か起こるのは明け方だね。歌舞伎町の“逢魔が時”は夕方ではなく朝方4時から。ホストクラブ帰りの女や酔って分別がつかなくなった男が乱闘やエロティカを始めるんだ」
篝氏がコロナ禍で撮影した写真をみると、感染拡大期でも大人数が訪れていたことが見て取れる。新宿東宝ビル周辺に集った少年少女たち、いわゆる「トー横キッズ」は、暴行死事件によって多くの人が知るところとなった。
「最初の緊急事態宣言下では人が少ない印象だったけど、一週間もしたら家出少年少女たちが歌舞伎町に溢れ始めた。闇営業するホストを求めて女が集まってきたりね。真っ昼間に下半身を露出する女が現われても、とにかく寛容な街だから誰も驚かない。みんな動物的なんだよね」
この年末年始もまた、野生の欲望が溢れていた。
※週刊ポスト2022年1月14・21日号