2022年の芸能界、躍進が期待される女優は一体誰か。アイドル評論家の中森明夫氏、俳優の永島敏行氏、コラムニストの吉田潮氏が、“推し”を挙げた。【前後編の後編】
吉田:個人的に一番推したいのは、『半沢直樹2』(TBS系)で注目され、昨年『SUPER RICH』(フジテレビ系)で主演を果たした江口のりこ(41)なんですよ。いまだに日本では、女優に可愛らしい笑顔というか、“愛想笑い”を求めますよね。とくに若手に対してはそう。でも、江口のりこの台頭で、愛想笑いをしない女優が少しずつ増えてきたように感じます。その先端を走る江口ブームは今年さらに加速すると思うんですよね。
中森:吉田さんらしい視点ですね。
吉田:もちろん、朝ドラでは苦労しながら持ち前の明るさで乗り越える女の子も見たいんですけど、姑に口答えするヒロインがいてもいい。この『愛想笑いをしない女優枠』でいうと、『相棒』(テレビ朝日系)のシーズン19から捜査一課の女性刑事役で出演している篠原ゆき子(40)にも注目しています。男社会のなかで、彼女は絶対に媚びないんです。これからの時代、こういう役が合う女優がブレイクすると思います。
中森:僕なんか、まさに愛想笑いを求めてしまうタイプですからね(苦笑)。問題の根底には、視聴者の高齢化があるんだと思います。いまや地上波のテレビって年寄りの娯楽になってるじゃないですか。若い人はネットフリックスとか配信系を観ているわけで。そう考えると、いっそテレビは年寄りに徹するのもありだと思います。それを地で行くのが朝ドラで、いまだにプロデューサーがおじさんなので、平成生まれの昭和顔で笑顔が可愛い子が選ばれます。春にスタートする次の朝ドラ『ちむどんどん』のヒロインの黒島結菜(24)なんかモロに昭和顔。こういう子が“売れ筋”になる傾向は、まだ続くんじゃないかな。
佇まいがずっと同じ
永島:ネットフリックスを筆頭に、配信系の隆盛で世界中の質の高い作品が観られるようになったおかげで、視聴者の目が肥えてきたように思います。江口さんのような演技派が注目されるようになったのも、そういう背景があったのかな。彼女は柄本明(73)率いる劇団東京乾電池で長年活動してきて、しっかりとした実力がありました。舞台の人はみっちり稽古するじゃないですか。僕は野球部から突然映画に入ったから下積みが全然ない。劇団の作品で稽古をしていると、いまだに学ぶところが多いんです。
吉田:やはり劇団出身の役者さんのお芝居は違いますか?
永島:違いますね。自分のなかの引き出しが多いです。僕はデビューして45年になるけど、この半世紀の間にメディアがものすごく変化した。若い人に聞いても、映画は配信系で観るっていう人が圧倒的に多い。視聴者の求めるハードルが高くなった分、これからの時代は役者が生き残るのも大変です。