加齢とともに目の不調を感じる人も多いだろう。では、目の健康を保つにはどうすればよいか。有酸素運動で身体を動かすことは全身の血流を良くし、血液で運ばれてきた酸素や栄養分を身体中に行き渡らせてくれる。目にも無数の毛細血管が走っており、血行を良くする有酸素運動は目の健康を保ち、様々な眼病に罹患するリスクを抑える。
30分ほどの有酸素運動を週3回目安としてジョギングやウォーキングを行なうのが効果的とされている。しかし、急な運動は疲労となり、身体を痛めることにもなりかねない。また、なかなか時間が取れない人のために身体に負担をかけず、自宅で簡単に行なえる有酸素運動を紹介する。まずは無理をせずに、少しずつ時間を増やし、自分にあったエクササイズから始めてみよう。目を活性化させる「有酸素エクササイズ」を4種類、紹介する。
【ツイストエクササイズ】
上半身をリラックスさせ、目と脳の血流をアップ!
(1)肩から下の力を抜く
楽な姿勢で立ったまま、両腕、両手の力をぬき、身体を左右にねじり、手をブラブラさせる。
(2)体を左右にねじる
全身の力、とくに肩の力を抜き、上半身をリラックスさせることで、脳と目の血行を促す。
【アップダウンエクササイズ】
段差を上ったり、下ったりして血行を良くする
(1)段差があればどこでもOK!
玄関の段差や階段の前に立ち、まず右足から一段上り直立。次に左足から下り立ち、次は左足から上り、右足から下りる。この動作を無理のない程度に繰り返す。
(2)体力に合わせて増やしていこう
まず同じ場所での上り下りで足の筋力をつけよう。自信がついて、物足りなくなってきたら、無理のない程度に少し高めの階段に挑戦するのもいいだろう。