日本映画史の興行収入を塗り替えたアニメ映画『劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』。全世界での興行収入は約517億円にのぼり、全世界累計来場者数は4135万人に及ぶ大ヒットとなり、昨年12月からはテレビアニメ『鬼滅の刃 遊郭編』がスタートし、高視聴率を記録している。原作漫画の連載が完結してからも、様々なかたちでファンの目に触れる機会のある同作だが、今度は「旅客機」にキャラクターたちの姿が描かれることとなり、ファンたちの間で大きな話題を呼んでいる。
ANAは1月31日より、「『鬼滅の刃』じぇっと -壱-」の国内線定期運航を開始した。『鬼滅の刃』のメインキャラクターである炭治郎、禰豆子、善逸、伊之助をプリントしたラッピング機体が大空を飛び交う。
機体のラッピングだけではなく、機内で提供される飲み物には、鬼滅の刃とANAがコラボした限定デザインの紙コップが使用され、機内ビデオではテレビアニメ『「鬼滅の刃」竈門炭治郎 立志編』の全26話が楽しめるという。また、キャラクターによるスペシャルアナウンスも実施される。ファンの心をくすぐるサービスの数々に、20代女性ファンは「早く乗ってみたい」としたうえで、こう続ける。
「どうせ乗るなら、ちょうど推しのキャラが描かれた場所の内側の席がいいです。機内から見えないのはもちろん分かっていますけど、せっかくなら“推しのキャラと隣り合う席”で旅したいじゃないですか。私は『善逸推し』なので、型を構えているときの善逸の近くに座りたくて、それが何番の座席になるのか教えてほしいけど、公式情報じゃ出てないみたいなんです」
公開された機体を見ると、この女性が推す我妻善逸のデカール(絵)が配されているのは機体の左側。問題はそれが何列目にあたるかということだが、ANA関係者は「なかなかはっきり断定するのは難しいが……」としながらもこう話す。