昨今、大人気となっているのがカプセルトイだ。新型コロナウイルスの影響でテナントが撤退した商業施設の空きスペースに、電源も店員も必要ないカプセルトイマシンを置くケースも多いという。日本ガチャガチャ協会の小野尾勝彦さんは、こう話す。
「現在、カプセルトイの市場規模は過去最大の450億円以上に急成長しています」
かつては子供向けだったカプセルトイだが、1995年頃から大人の女性向けの商品も増加した。では、大人の女性たちはカプセルトイをどのように楽しんでいるのだろうか?
カプセルトイは、集めて撮影して、SNSに上げるまでが“大人の遊び方”──とまでは言わないけれど、集めたトイでオリジナルの世界を創造し、楽しむ人が増えている。くすっと笑えるワンシーンを作って撮影した写真は「オモ写」と呼ばれ、インスタグラムなどで拡散中。なかでも名作の一部を紹介しよう。
「ディズニーのキャラクターが大好きなので、カプセルトイやオーナメントくじのフィギュアを見つけると即買い! 自宅に陳列して楽しんでいます」@tigatoni3557
「『バンザーイ!ペンギン』(エール)のペンギンたちを使って、“孫が来たので張り切るジジババ”をテーマに撮影しました。ごちそうは、『今日は贅沢お寿司の日〜ぷちサンプル入門セット〜』(リーメント)のミニチュアお寿司を使っています」@gacha.sommelier
「『コップのフチ子』(キタンクラブ)が、コーヒーを運んでいる最中に転んでしまったワンシーンをすべてカプセルトイで作ってみました。左の猫は、『仕事猫ミニフィギュアコレクション』(トイズキャビン)。自動販売機(※)を並べて、会社の休憩室っぽい雰囲気に」@hidjmgptp ※『ザ・ミニチュア自動販売機コレクション』、『ミニチュアファミレスマスコット』(ともにJ・ドリーム)など。
「アニメ『トイ・ストーリー』シリーズの主人公・ウッディが、新しい猫ちゃんをお迎えして喜ぶワンシーンを表現。ウッディがテーブルの上でさばいているのは『ぷちサンプルシリーズ「ふるさと産地直送便」』(リーメント)の『北海道産 新巻鮭』です」@akubino_style
「『ノラネコぐんだんミニチュアフィギュア』(ケンエレファント)のノラネコたちと『鬼滅の刃』の嘴平伊之助が、テーブルを囲んでいるシーンを表現。初めて食べるチョコレートがおいしすぎて、伊之助が独り占めしている設定です。『きのこの山』と『たけのこの里』のミニチュア菓子は、『明治のチョコで至福のおうち時間』(リーメント)のものです」@oyatsunojikan2019