芸能

47年ぶり朝ドラ出演の原田美枝子 大河出演の娘・石橋静河と“同伴出勤”

原田美枝子

47年ぶりに朝ドラに出演した原田美枝子

『ちゅらさん』(2001年)、『純と愛』(2012年)に続く、沖縄を舞台にした3作目の朝ドラ『ちむどんどん』の人気が急上昇中。物語の舞台はまもなく沖縄から東京へと移る。料理人を目指して上京したヒロイン暢子(黒島結菜・25才)は、銀座にあるイタリア料理店で働き始める。オーナーの大城房子は、戦後の惨状を切り抜け、イタリアで修業した後、レストランを開いた叩き上げの料理人だ。

 大城房子を演じるのは原田美枝子(63才)。1975年に放送された大竹しのぶ(64才)主演の『水色の時』以来、実に47年ぶりの朝ドラ出演だ。当時はデビューからわずか1年での大抜擢だった。

「ほとんど初めてのようなものです。見てくださったかたが気持ちよく一日を始められるようなドラマになるといいと思います」

 原田はそう意気込んだコメントを寄せた。およそ半世紀ぶりの朝ドラ出演ながら、原田には心強い味方がいる。それは、娘の石橋静河(27才)だ。

「静河さんは同じNHKの大河ドラマ『鎌倉殿の13人』に出演中で、菅田将暉さん(29才)演じる義経がそばに置いた静御前という役どころです。朝ドラと大河のスタジオは東京・渋谷の放送センター内。時間が合うときには、原田さんと静河さんが“同伴出勤”することもあるそうです」(NHK関係者)

 石橋凌(65才)と原田の次女として1994年に生まれた静河は、4才からバレエを習い始め、プロのバレリーナを目指して15才でアメリカのボストンに渡った。帰国後は、コンテンポラリーダンサーとして活動し、2015年に両親と同じく俳優の道に進んだ。

「静河さんが女優になりたいと言ったとき、原田さんは“やりたいなら頑張りなさい”と背中を押したそうです。いまも頼れる先輩として、絶えずアドバイスを送っていると聞きます」(芸能関係者)

関連キーワード

関連記事

トピックス

違法薬物を所持したとして不動産投資会社「レーサム」の創業者で元会長の田中剛容疑者と職業不詳・奥本美穂容疑者(32)が逮捕された(左・Instagramより)
「よだれを垂らして普通の状態ではなかった」レーサム創業者“薬物漬け性パーティー”が露呈した「緊迫の瞬間」〈田中剛容疑者、奥本美穂容疑者、小西木菜容疑者が逮捕〉
NEWSポストセブン
1泊2日の日程で石川県七尾市と志賀町をご訪問(2025年5月19日、撮影/JMPA)
《1泊2日で石川県へ》愛子さま、被災地ご訪問はパンツルック 「ホワイト」と「ブラック」の使い分けで見せた2つの大人コーデ
NEWSポストセブン
男が立てこもっていたアパート
《船橋立てこもり》「長い髪に無精ヒゲの男が…」事件現場アパートに住む住人が語った“緊迫の瞬間”「すぐ家から出て!」
NEWSポストセブン
大阪・関西万博で「虫が大量発生」という新たなトラブルが勃発(写真/読者提供)
《万博で「虫」大量発生…正体は》「キャー!」関西万博に響いた若い女性の悲鳴、専門家が解説する「一度羽化したユスリカの早期駆除は現実的でない」
NEWSポストセブン
違法薬物を所持したとして不動産投資会社「レーサム」の創業者で元会長の田中剛容疑者と職業不詳・奥本美穂容疑者(32)が逮捕された(左・Instagramより)
《美女をあてがうスカウトの“恐ろしい手練手管”》有名国立大学に通う小西木菜容疑者(21)が“薬物漬けパーティー”に堕ちるまで〈レーサム創業者・田中剛容疑者、奥本美穂容疑者と逮捕〉
NEWSポストセブン
江夏豊氏が認める歴代阪神の名投手は誰か
江夏豊氏が選出する「歴代阪神の名投手10人」 レジェンドから個性派まで…甲子園のヤジに潰されなかった“なにくそという気概”を持った男たち
週刊ポスト
キャンパスライフを楽しむ悠仁さま(時事通信フォト)
悠仁さま、筑波大学で“バドミントンサークルに加入”情報、100人以上所属の大規模なサークルか 「皇室といえばテニス」のイメージが強いなか「異なる競技を自ら選ばれたそうです」と宮内庁担当記者
週刊ポスト
前田健太と早穂夫人(共同通信社)
《私は帰国することになりました》前田健太投手が米国残留を決断…別居中の元女子アナ妻がインスタで明かしていた「夫婦関係」
NEWSポストセブン
子役としても活躍する長男・崇徳くんとの2ショット(事務所提供)
《山田まりやが明かした別居の真相》「紙切れの契約に縛られず、もっと自由でいられるようになるべき」40代で決断した“円満別居”、始めた「シングルマザー支援事業」
NEWSポストセブン
新体操「フェアリージャパン」に何があったのか(時事通信フォト)
《代表選手によるボイコット騒動の真相》新体操「フェアリージャパン」強化本部長がパワハラ指導で厳重注意 男性トレーナーによるセクハラ疑惑も
週刊ポスト
1990年代にグラビアアイドルとしてデビューし、タレント・山田まりや(事務所提供)
《山田まりやが明かした夫との別居》「息子のために、パパとママがお互い前向きでいられるように…」模索し続ける「新しい家族の形」
NEWSポストセブン
違法薬物を所持したとして不動産投資会社「レーサム」の創業者で元会長の田中剛容疑者と職業不詳・奥本美穂容疑者(32)が逮捕された(左・Instagramより)
【国立大に通う“リケジョ”も逮捕】「薬物入りクリームを塗られ…」小西木菜容疑者(21)が告訴した“驚愕の性パーティー” 〈レーサム創業者・田中剛容疑者、奥本美穂容疑者に続き3人目逮捕〉
NEWSポストセブン