男性からも愛される“後輩力”
ただ年下男子×年上女性との恋愛模様を描いた作品はいくつもある。女性のツボを突いてきた俳優さんは数多いる。磯村さんがそれらと十把一絡げにならないのは、男性からの好感度もキャッチしてきた賜物だ。
例えば幅広い世代から愛される『今日から俺は!!』(日本テレビ系・2018年)の、振り切ったヤンキーの演技。整うブームを後押しした『サ道』(テレビ東京系・2019、2021年)では蒸し男役。このドラマ、原田泰造さんを中心に男性たちがサウナを愛する……ということが物語の主軸。ベテラン俳優軍に囲まれても、臆することなく、『じぞ恋』の颯とは思えない力強さを発揮していた。男に支持される後輩力、というのか。
磯村さんはそういう二面を持つ。「いやいやそんな俳優、他にもいるでしょ〜?」そう言いたくなるかもしれないが、実際そうでもない。可愛さと男臭さを持ち合わせている若手俳優というと、数が限られてくる。敢えて名指しはしないけれど、彼と同世代と言われる面々を思い出してほしい。世間に名前が知られるようになってくると、男らしさだけをアピールしていくパターンが多い。
その風潮を押し退けるかのように、磯村さんは『きのう何食べた?』(テレビ東京系・2019年)では、彼氏にゾッコンのかわいい井上航もきっちりと演じきっていた。そう、ブレイクのきっかけとなった作品、朝ドラ『ひよっこ』(NHK総合・2017年)の前田秀俊役で、ヒロインを真っ直ぐに愛していた様子と変わらない。良い先輩に囲まれて、いい意味で人たらしなのかもしれない。魑魅魍魎が蠢くエンタメ界で勝ち抜くために、必要な武器を磯村さんは持っている。これから恋のバトルが過熱するという『じぞ恋』が楽しみ。
【プロフィール】
小林久乃(こばやし・ひさの)/エッセイ、コラムの執筆、企画、編集、プロモーション業など。出版社勤務後に独立、現在は数多くのインターネットサイトや男性誌などでコラム連載しながら、単行本、書籍を数多く制作。著書に、30代の怒涛の婚活模様を綴った『結婚してもしなくてもうるわしきかな人生』(KKベストセラーズ)、『45センチの距離感 -つながる機能が増えた世の中の人間関係について-』(WAVE出版)がある。静岡県浜松市出身。Twitter:@hisano_k