坂口も、2016年のNHK朝の連続テレビ小説『とと姉ちゃん』の共演がきっかけだった。「当時からイケメン俳優として大人気だった坂口さんを射止めたとあって、多くの女性たちからの羨望の的でした。ただ、すごかったのは、それでも同性視聴者たちに嫌われなかったところ。普通なら坂口さんと付き合っておきながら『モテない自慢』するなんて、あざとくて嫌われそうですが、彼女は、芝居も歌もうまい実力派で、飾らないし謙虚な性格が視聴者にも伝わっているので、好感度は下がりませんでした」(前出・芸能関係者)
実は、高畑の父は、大阪の年商10億円以上も稼ぐ会社の社長。本人も、偏差値70超えの全国有数の名門私立中学に中学受験で合格した才女。「お嬢様でありながら才能も豊かな努力家と、非の打ち所のない人なのに、親しみやすさが売り。だから、共演して彼女を良く知ると、惚れてしまう男性が出てくるわけです」(前出・演劇関係者)
いよいよ7月からは、一昨年にコロナ禍で中止されていた、世界的名作ミュージカル『ミス・サイゴン』の主演が始まる。「ミュージカル界の女優にとっては、トップ・オブ・トップしか演じることのできない作品。高畑さんのこれまでの集大成になるでしょう」(前出・演劇関係者)
プライベートは一旦置いておいて、まだまだ高みに上っていく。