やはり田中裕二が必要だったのか……
暴走しがちな太田に対して、長年にわたってツッコミを入れ続けてきた相方・田中裕二の存在があれば、今回の選挙特番ももう少し盛り上がったのではないかという意見も少なくない。デビュー当時から爆笑問題を見ているという、芸能ライターはこう話す。
「太田さんの“扱い方”をいちばんよく知っているのは、もちろん田中さんですよ。そして、太田さんも横に田中さんがいて、しっかりツッコんでくれるという安心感があるからこそ、過激な発言もできる。ホランさんや石井さんも、もちろん太田さんに対してツッコミを入れてはいましたが、田中さんのようにはいかないですよね。
太田さんとしても、前回の特番で大炎上したことについて相当反省していたようですし、確実にツッコんでくれる田中さんがいない状態では、冒険することもできなかったのでしょう」
近頃の田中は“爆笑問題のツッコミ”としてだけでなく、さらなる才能を開花させつつある。
「テレビ朝日系『爆問×伯山の刺さルール!』では、クイズという形式で“大喜利”をやっているんですが、そこで田中さんがボケまくるんですよね。回答の面白さでは、完全に太田さんを上回っています。爆笑問題のネタ作りは太田さんが担当していますが、大喜利が強いのは田中さん。これまで、太田さんの影に隠れがちだった田中さんですが、実はそんな才能を持っていたんですよ。そういう意味では、選挙特番のキャスターという役割も実は田中さんのほうが適している可能性もあると思います。田中さんが、太田さん以上に鋭く政治家に斬り込んで行くなんていう展開もありえますね」(同前)
次回のTBSの選挙特番に必要なのは、田中裕二なのかもしれない。