〈ここまでひどい汚職があっただろうか〉〈さすがにこれは憤慨(糞害)ですね〉〈臭いものには蓋をするわけだ〉──立憲民主党の国会議員が参加した名古屋市内の焼肉店会合で、店の個室内に大便が放置されていた件について、7月23日、NEWSポストセブンが報じると、SNS上で話題が沸騰した。ツイッターのトレンドワードランキングでは〈大便放置事件〉が2位に躍り出た。
問題の事件が起きたのは、5月8日夜。立憲民主党の議員や関係者ら8人が焼肉店の個室で会合を開き、退店直後にバイトスタッフが個室の清掃に入ると、座敷の上に放置されたこぶし大の人糞を発見。激怒した店のオーナーが東署(名古屋市)に被害届を出し、器物損壊の容疑で会合参加者への捜査が進んでいるという前代未聞の騒動で、この日の会合に、先の参院選で3選を果たした立民の参議院議員・斎藤嘉隆氏(59)も参加していたことを報じた。また、参院選前だったため、この件について立民内で箝口令が敷かれたことを併せて詳報した。
立民といえば、7月20日、神奈川県小田原市議の俵鋼太郎容疑者(61)が、静岡県三島市内を走行する電車内で下半身を露出したとして公然わいせつの疑いで逮捕。党を除籍処分になったばかりだった。
相次ぐスキャンダルにSNS上では立民に対して厳しい声が上がるなか、この大便放置事件は、いつしか大喜利大会へと発展していった。
〈店で大便するのではなく、国民の声を代弁してください〉
〈立憲が立件されてしまうのか〉
〈最低でも店外〉
〈上の口は閉じられても、後ろの口は緩かった〉
〈この事件、一体誰が尻ぬぐいすることになるのか〉
〈立民はここが踏ん張りどころだな〉
〈大便を出す前に結果を出してほしい〉
焼肉店のオーナーは取材に対し、「捜査で白黒がつかなかったら、会合に参加していた立民議員らに対して民事で損害賠償請求するつもりです」と憤る。党はダンマリを決め込んでいるが、冗談では済まされない事態だ。