在京の民放キー局とNHKからOGが集結し、大同窓会を開催。NHK・内藤裕子アナ(1999年入局)、日本テレビ・馬場典子アナ(1997年入局)、テレビ朝日・石井希和アナ(2000年入局)、TBS・竹内香苗アナ(2001年入局)、テレビ東京・亀井京子アナ(2005年入局)、フジテレビ・中村仁美アナ(2002年入局)の6人が集まった。テレビで言えなかった知られざるエピソードをノンストップで語り尽くす。【全4回の第3回。第1回から読む】
* * *
フジはスキャンダル慣れ
竹内:みなさん、プライベートはどう過ごされてましたか?
中村:アナウンサーって就業時間が不規則だし休みも特殊だから、結局タイミングが合うのはアナウンサーしかいなくて、休日のご飯や夏休みもアナ同士で行くことが多かったです。
馬場:他の友達と遊ぶこともあったけど、結婚して子供ができると付き合ってくれなくなって、以後ひとり旅、みたいな感じでした、私は(笑)。
竹内:ひとり旅しますよね。誰とも予定が合わないからって、どこにも行かないのはつまらないし。
中村:でも私はハワイに一人で行って「ここは一人で来ちゃダメなところだ……」と思いました。
竹内:そうですよね。私も南の島に一人でふらりと行ったらホテルの方が気を利かせて「うちの従業員とディナーを一緒に食べませんか」と言われて、なぜか初対面の男性スタッフと2人で食べたことがありました。
石井:それはめちゃくちゃ気まずいですね(笑)。そういえばテレ朝は社員旅行がありました。皆さんどうでした?
馬場:放送どうするの?
石井:平日班と土日班に分かれて行くんです。新人はそこで出し物を考えなきゃいけなくて、当時、「慎吾ママ」が流行ってたから、うちの同期が慎吾ママになってました。
中村:社員旅行というか部の旅行は新人時代にありましたけど、いつの間にかなくなったかも。
馬場:うちは旅行はありませんでしたが、飲みに行くのもスタッフか部の先輩でしたよね。
中村:外の人とはほとんど飲んだことないかも。内輪ばっかりで。
亀井:たしかにフジテレビのスポーツ記者の方と球場などでお会いすると、選手との取材の飲み会の場に「来てほしい」と誘われることがありました。「自社のアナウンサーでいいじゃないですか」と言うと「いや自社だと迷惑かかるので他社で」って。