2013年に活動休止して以降、公の場に出ることがなかった松浦亜弥(36才)が、今年に入って久々に芸能活動を再開し、本格的な歌手復帰も噂されている。
2001年4月に『ドッキドキ!LOVEメール』で、ハロー!プロジェクトのソロ歌手としてデビューした松浦。かわいらしいイメージとパワフルな歌唱が魅力的な“あやや”として大人気となった。
その後、2013年にダンス&ボーカルユニット・w-inds.の橘慶太(36才)との結婚を発表。同年末の『Hello! Project COUNTDOWN PARTY 2013 ~GOOD BYE & HELLO!~』への出演をもって無期限活動休止となった。
そこから約8年、一切の活動をしていなかった松浦だが、今年1月にAmazonオーディブルで配信されたポッドキャスト番組『Matthew’s Matthew マシュー南の部屋の中のマシュー』の初回ゲストとして出演。ここでは声だけの出演だったものの、4月には『ネスカフェ エクセラ』のテレビCMに登場し、オリジナルCMソングも披露した。
さらに、8月9日には橘がツイッターで、〈6年前に作った未発表曲がありまして。いつ世の中に出そうかと温めていたのですが年内に投稿しようかと考えています〉、〈天才的な歌声の私の奥さんが歌っている曲なのです〉と投稿。橘いわく〈凄く切なくて めっちゃお気に入りなんです。友人からの評価だけで 判断し辛いんですが名曲らしいんです〉とのことで、松浦が歌う未発表曲の公開が示唆されたのだ。
女性アイドル事情に詳しいライターの大塚ナギサ氏はこう話す。
「ソロの女性アイドル歌手がなかなかヒットを出せない状況だった2000年代前半に大活躍したのが松浦さんです。同じハロプロのモーニング娘。とともにその後の女性アイドルブームへ与えた影響も大きく、音楽業界への貢献度も高い。初期の“アイドル全開”な頃に名曲が多いのはもちろん、2000年代後半のアーティスト路線の頃もたくさんの名曲があるんですよね。そういった名曲たちとともに、松浦さんの功績をもう一度音楽業界で発信することは大きな意味がありますし、それを望んでいる音楽ファンも多い。そして何より、橘慶太さんの作った曲を歌う松浦さんの姿は、是が非でも見てみたいですね」