ライフ

がん、糖尿病などの原因にもなる「胃腸のむくみ」 改善には食物繊維とカリウムが重要

(写真/GettyImages)

むくみは「胃」にも表れるという(写真/GettyImages)

 夜になると脚がむくんで、靴やジーンズがキツくなる、朝起きると顔がパンパンになる……。そんな「むくみ」が実は、体の中でも起きているという。しかも、放っておくと大病につながることも。水は飲むより、出す方が大切なのだ。

 たまった夏の疲れや気温の変化……季節の変わり目になると、どうしても体調にも変化が出てくる。

 肌荒れや便秘、胃もたれなど、なかなか消えない不調の原因は、水分バランスの乱れによって、胃腸がむくんでいるのかもしれない。

 福岡天神内視鏡クリニック院長の秋山祖久さんは「腸のむくみ」は内視鏡で見れば一目瞭然だと話す。

「脚や顔と同じように、腸もむくみます。写真で見ると、腸管が細くなっており、粘膜が黒ずんで血管の走行がよく見えなくなっている。腸のひだも目立っているのがわかります。

 何らかの原因で大腸の水分バランスが崩れると、水分が腸壁の粘膜にとどまり、うまく排出されなくなるのです」(秋山さん・以下同)

40代以上の女性は腸がむくみやすい

 腸がむくむ原因の1つは食事。秋山さんは、味の濃いものを食べすぎるとむくみやすくなると指摘する。

「塩分・糖分が多いものや辛いものは、消化吸収の際に多くの水分を必要とするため、腸に水分が集まります。

 通常、余分な水分は血管に吸収されて排出されますが、味の濃いものは食事中の飲み物の量が増えやすく、吸収が追いつかない。そうして、集まりすぎた水分が腸にとどまることで、むくんだ状態になるのです」

 もう1つの原因はストレス。というのも、腸の動きには自律神経が深くかかわっている。

 自律神経には、体のアクセルを踏む交感神経とブレーキをかける副交感神経の2つがあり、ストレスを感じると交感神経が優位に働き、うまくリラックスできなくなる。

 腸は心身がリラックスして副交感神経優位のときに働くため、ストレスの多い生活を送っている人は、「むくみ腸」になりやすい。

 さらに秋山さんは、このコロナ禍のストレスはもちろん、自粛生活のせいで、むくみ腸の人が増加しているのではないかと指摘する。

「むくみ腸の典型的な症状の1つが便秘です。コロナ禍になってからドラッグストアでいちばん売り上げが伸びたのは便秘薬だというデータがあります。

 これは、以前と比べて座りっぱなしや家にこもりきりの時間が増えたのが要因だと考えられます。運動不足が続くと腸への刺激が減り、むくみ腸が悪化するのです。実際に、私のクリニックで便秘を訴える患者の4割がむくみ腸を抱えており、そのほとんどが運動不足です」

関連キーワード

関連記事

トピックス

二階俊博・元幹事長の三男・伸康氏が不倫していることがわかった(HPより)
二階俊博・元自民党幹事長の三男・伸康氏が銀座のバーの 30代オーナーママと不倫 選挙期間中に所有タワマンに宿泊、演説を見守る姿も
NEWSポストセブン
結婚後初めての誕生日を迎えた真美子夫人
大谷翔平、結婚後初の真美子さんのバースデーで「絶景」をプレゼントか 26億円で購入したハワイの別荘は青い海と白い砂浜を堪能できるロケーション
女性セブン
幼少期から小学生相手にカツアゲを行うなどしていたという(SNSより)
「緑色の自転車に乗って、小学生に暴力をふるいカツアゲを…」2度目の性犯罪で公判中のクルド人ハスギュル・アッバス被告(21)が地域を震撼させた幼少期「警察官に手を出し公務執行妨害も…」
NEWSポストセブン
大谷の母・加代子さん(左)と妻・真美子さん(右)
《真美子さんの“スマホ機種”に注目》大谷翔平が信頼する新妻の「母・加代子さんと同じ金銭感覚」
NEWSポストセブン
二階俊博・元幹事長の三男・伸康氏が不倫していることがわかった(時事通信フォト)
【スクープ】二階俊博・元自民党幹事長の三男・伸康氏が年下30代女性と不倫旅行 直撃に「お付き合いさせていただいている」と認める
NEWSポストセブン
トルコ国籍で日本で育ったクルド人、ハスギュル・アッバス被告(SNSより)
【女子中学生と12歳少女に性的暴行】「俺の女もヤられた。あいつだけは許さない…」 執行猶予判決後に再び少女への性犯罪で逮捕・公判中のクルド人・ハスギュル・アッバス被告(21)の蛮行の数々
NEWSポストセブン
司忍組長も姿を見せた事始め式に密着した
《山口組「事始め」に異変》緊迫の恒例行事で「高山若頭の姿見えない…!」館内からは女性の声が聞こえ…納会では恒例のカラオケ大会も
NEWSポストセブン
浩子被告の顔写真すら報じられていない
田村瑠奈被告(30)が抱えていた“身体改造”願望「スネークタンにしたい」「タトゥーを入れたい」母親の困惑【ススキノ首切断事件】
NEWSポストセブン
筑波大学・生命環境学群の生物学類に推薦入試で合格したことがわかった悠仁さま(時事通信フォト)
《筑波大キャンパスに早くも異変》悠仁さま推薦合格、学生宿舎の「大規模なリニューアル計画」が進行中
NEWSポストセブン
『世界の果てまでイッテQ!』に「ヴィンテージ武井」として出演していた芸人の武井俊祐さん
《消えた『イッテQ』芸人が告白》「数年間は番組を見られなかった」手越復帰に涙した理由、引退覚悟のオーディションで掴んだ“準レギュラー”
NEWSポストセブン
12月6日に急逝した中山美穂さん
《追悼》中山美穂さん、芸能界きっての酒豪だった 妹・中山忍と通っていた焼肉店店主は「健康に気を使われていて、野菜もまんべんなく召し上がっていた」
女性セブン
「週刊ポスト」本日発売! 日本製鉄会長が激白「トランプに挑む覚悟」ほか
「週刊ポスト」本日発売! 日本製鉄会長が激白「トランプに挑む覚悟」ほか
NEWSポストセブン