芸能

声優・伊達さゆり、初写真集にこめた地元への想い「仙台駅は自分で踏みだそうと決めた場所」

スクールアイドルグループ『Liella!』の一員でもある(写真/木村圭司)

スクールアイドルグループ『Liella!』の一員でもある(写真/木村圭司)

 7月より第2期が放送されているTVアニメ『ラブライブ!スーパースター!!』(NHK)。同作品の一般公募オーディションに合格し、主人公・澁谷かのん役で声優デビューを果たした伊達さゆり(19)。作品から生まれたスクールアイドルグループ『Liella!』の一員としても活躍する彼女だが、ソロ活動でも9月28日、1st写真集『あしあと』(KADOKAWA)を発売し、2日後の誕生日当日には初のバースデーイベント『伊達さゆり BIRTHDAY PARTY 20th 〜みんなとなら今日もきっとステキな日〜』を開催する。普通の高校生だった彼女がデビューからわずか1年半で、いまをときめく存在になったが、「私の写真集で大丈夫なのか不安です」と素顔を覗かせる。彼女の“等身大”の声を聞かせてもらった。

 * * *
──9月28日には1st写真集『あしあと』が発売されます。デビューからわずか1年半で写真集を出すことについて、率直なお気持ちをお聞かせください。

「写真集を出すと聞いた時には、“私で大丈夫かな?”って思いました(笑)。高校時代も自撮りとか全然しないタイプで、いまも写真を撮られるのは慣れていないんです。せっかく写真集のお仕事をいただけたのだから、どんな表情をしたらいいのかなとか、みんなに見せたことのない私を見せたいけどどうしたらいいのかとか、すごく考えちゃいました。

 撮影まで少し時間があったんですが、マネージャーさんから『撮影場所決まったよ』『撮影日決まったよ』と進捗を聞くたびに、“わ、本当に進んでる!”って感じて。ドキドキと不安が入り交じった不思議な感覚で過ごしていました」

──撮影を終えられてどうでしたか?

「すごく楽しかったです!」

──撮影は沖縄の石垣島と伊達さんの地元・宮城で行なわれたそうですが、撮影の思い出をそれぞれ教えてください。

「今回が人生で初めての沖縄だったんです。前から旅行に行くなら沖縄に行きたい! とずっと思っていました。飛行機の中でもずっとワクワクしていて、窓から徐々に見えてくる沖縄本島の写真を撮っていました。

 撮影ではソーキそばを食べさせてもらったりもしたのですが、一番思い出に残っているのはゴーヤです。これまでゴーヤってみんなが“苦い、苦い”と言うので、苦手意識というか怖くて食べたことがなかったんです。でも初めてのゴーヤ、しかも本場のゴーヤをチャンプルーで食べたら全然苦くなくてすごく美味しかったです。また食べたいです!」

──お土産などは購入されましたか?

「買いました! 胸に『ISHIGAKI』とデカデカと書かれたTシャツです。黒字に虹色の文字で書かれているすごいやつ。親に見せたら『なんでそんなTシャツを買ったの……』という反応でした。いまは部屋着として使っていますが、いつかお見せする日が来るかもしれません(笑)」

関連記事

トピックス

子育てのために一戸建てを購入した小室圭さん
【築40年近い中古の一戸建て】小室圭さん、アメリカで約1億円マイホーム購入 「頭金600万円」強気の返済計画、今後の収入アップを確信しているのか
女性セブン
公益社団法人「日本駆け込み寺」元事務局長の田中芳秀容疑者がコカインを所持したとして逮捕された(Instagramより)
《6300万円以上の補助金交付》トー横支援「日本駆け込み寺」事務局長がコカイン所持容疑逮捕で“薬物の温床疑惑”が浮上 代表理事が危険視していた「女性との距離」
NEWSポストセブン
1986~2002年【カーネル・サンダースの呪いと「長き暗黒時代」】指揮官が吉田義男から村山実に引き継がれるが、掛布や岡田の不振もあり低迷。17年間で10回のリーグ最下位
《何度も阪神贔屓を辞めようと思ったけど…》国際日本文化研究センター所長・井上章一氏が“阪神ファンを育てるメカニズム”を分析して得た結論「歴史研究は役に立たない」
週刊ポスト
カジュアルな服装の小室さん夫妻(2025年5月)
《親子スリーショットで話題》小室眞子さん“ゆったりすぎるコート”で貫いた「国民感情を配慮した極秘出産」、識者は「十分配慮のうえ臨まれていたのでは」
NEWSポストセブン
有名人の不倫報道のたびに苦しかった記憶が蘇る
《サレ妻の慟哭告白》「夫が同じ団地に住む息子の同級生の母と…」やがて離婚、「息子3人の養育費を減らしてくれと…」そして驚いた元夫の現在の”衝撃姿”
NEWSポストセブン
“極秘出産”していた眞子さんと佳子さま
《眞子さんがNYで極秘出産》佳子さまが「姉のセットアップ」「緑のブローチ」着用で示した“姉妹の絆” 出産した姉に思いを馳せて…
NEWSポストセブン
六代目山口組の司忍組長(時事通信フォト)と稲川会の内堀和也会長
《日本中のヤクザが横浜に》稲川会・清田総裁の「会葬」に密着 六代目山口組・司忍組長、工藤會トップが参列 内堀会長が警察に伝えた「ひと言」
NEWSポストセブン
気持ちの変化が仕事への取り組み方にも影響していた小室圭さん
《小室圭さんの献身》出産した眞子さんのために「日本食を扱うネットスーパー」をフル活用「勤務先は福利厚生が充実」で万全フォロー
NEWSポストセブン
5月で就任から1年となる諸沢社長
《日報170件を毎日読んでコメントする》23歳ココイチFC社長が就任1年で起こした会社の変化「採用人数が3倍に」
NEWSポストセブン
岐阜県を訪問された秋篠宮家の次女・佳子さま(2025年5月20日、撮影/JMPA)
《ご姉妹の“絆”》佳子さまがお召しになった「姉・眞子さんのセットアップ」、シックかつガーリーな装い
NEWSポストセブン
会話をしながら歩く小室さん夫妻(2025年5月)
《極秘出産が判明》小室眞子さんが夫・圭さんと“イタリア製チャイルドシート付ベビーカー”で思い描く「家族3人の新しい暮らし」
NEWSポストセブン
ホームランを放ち、観客席の一角に笑みを見せた大谷翔平(写真/アフロ)
大谷翔平“母の顔にボカシ”騒動 第一子誕生で新たな局面…「真美子さんの教育方針を尊重して“口出し”はしない」絶妙な嫁姑関係
女性セブン