ワイドショーに連日出演し、その発言に注目が集まるコメンテーターたち。コラムニストで放送作家の山田美保子さんが、そんなコメンテーターたちの “手腕”を分析します。
* * *
超多忙なのにスタジオに残って『少女A』の振りマネを見せてくれた
「旧統一教会の取材を続けて20年」と各ワイドショーで紹介されるジャーナリストの鈴木エイトさんが、最新刊『自民党の統一教会汚染 追跡3000日』を贈ってくださいました。帯には《圧力に屈せず追及し続けたジャーナリストがたどり着いた真実とは?》との一文が。
教団側の会見への生ツッコミが大好評の『情報ライブ ミヤネ屋』(読売テレビ・日本テレビ系)や、同番組の専売特許「異議あり」ボードの“あり”を“アリ”と片仮名に変えて持たされた『サンデージャポン』(TBS系)もレギュラー状態。私も「サンジャポファミリー」の一員ゆえ、早々に名刺交換をさせていただき、その直後、YouTube『吉田照美のフルモチ』で共演させていただきました。
その際、本が出るということは、エイトさん本人から聞いていたのですが、まさか版元が、私がもっともお世話になっている『女性セブン』や「NEWSポストセブン」の小学館だったとは! いろいろなご縁が重なり続けることに驚くばかりでした。
「小学館のノンフィクション大賞に2度応募して落選した話をしたら、応募原稿が発掘されて出版となりました」(エイトさん談)とのこと。発売日に3刷分=2万部の増刷も決まり、「何やらすごいことになっているようで」と照れ笑いされていました。
エイトさん、ジャーナリストの前はミュージシャンだったんですよね。髪形に、その“名残”があります。きっとモテてこられたのだと思います。しかも、“笑い”がわかっていらっしゃる。「サンジャポ」で、旧統一教会が制作したエイトさんを要注意人物とするチラシ内の顔写真(隠し撮りのようなもの)がお気に召さず、クレームを入れた話は有名です。「って、そこ?」と、爆笑問題さん以下、出演者一同、総ツッコミでした(笑い)。
中森明菜サン(57才)の再出発を「サンジャポ」が扱った際、解説を担当した私が『少女A』の振りマネで登場することになった日も、「ぼくは今日、山田さんの中森明菜チャンを見ないと帰れない」と言い、超多忙なのにスタジオに残ってくださったこともありました。
「異議あり」部分へのコメントも決して感情的にならず、穏やかな口調で話される。ほかのコメンテーターのフォローや“裏まわし”もできるのです。多くの元信者の皆さんがエイトさんと交流をもち、信頼しておられるのも、エイトさんのお人柄あってのこと。“今年の顔”のおひとりになられることは間違いありません。