佐津川愛美(34才)が主演を務めるドラマ『夫婦円満レシピ〜交換しない?一晩だけ〜』(テレビ東京系)がスタート。ある事情を理由に一組の夫婦が“夫婦交換”に踏み切るさまを描いた本作は、第1話の放送からさっそく多くの視聴者に衝撃的な作品として迎えられているようだ。たしかにタイトルからしてインパクト大だが、根底にあるテーマはとても切実なものである。
本作は、漫画・越川珠江、原作・アオイセイによる『夫婦円満レシピ〜それでも夫を愛している〜』(双葉社)を実写ドラマ化したもの。円満な家庭を築いてはいるものの、夫とのセックスレスに悩んでいる女性にフォーカスし、彼女の本音をすくい取る作品である。
佐津川が演じる主人公・仁科志保がテレビ画面の“こちら側”に語りかける手法が採用されており、視聴者の中には心をざわつかせているかたもいるのではないだろうか。
あらすじはこうだ。在宅でライターの仕事をしながら、愛娘の子育てをしている仁科志保(佐津川)。夫の浩介は明るく心優しい男性で、志保はそれなりに満ち足りた生活を送っているが、じつはセックスレス状態に悩んでいる。
この仲の良い夫婦は「弟か妹が欲しい」と娘から言われたことで久しぶりに愛を交わそうとするのだが、浩介が妻に対してだけ性的欲求を感じない“妻だけED”になっていることが発覚。大きなショックを受ける志保に対して浩介は、夫婦を交換してセックスをする「夫婦交換」をしてみないかと提案する――。
本作は主演の佐津川を筆頭に、キャスト陣もユニークだ。志保の夫・浩介役には、男性アイドルグループ・Kis-My-Ft2のメンバーである千賀健永。いまのところほとんどの視聴者が浩介に対して抱いているイメージは、“ごく平凡な夫”というものではないだろうか。それを千賀は柔らかく体現しているが、これから「夫婦交換」によってどのように変化していくのかが見どころの一つとなりそうだ。
そのほか、夫婦交換のためのコミュニティ「ナイトアクアリウム」の主宰者役に平岡祐太、その妻で臨床心理士の女性を板谷由夏が演じている。さらに、橋本マナミ、柳ゆり菜、野波麻帆らが志保の“ママ友”の役に配されている。
10月5日放送の第1話で描かれたのは、まだ物語の入口だ。夫とのセックスレスに悩む志保に対して浩介が「夫婦交換」を提案し、それに彼女は猛反発。
しかしこれが本当に解決策になるのであればと、しぶしぶ「ナイトアクアリウム」に参加し、主宰者である男と交わることに。志保が新たな扉を開くところまでが描かれた。