芸能

「海老蔵丈の覚悟と成田屋一門の絆」市川九團次×大谷廣松、2人の先輩後輩対談

市川九團次さんと大谷廣松さん

市川九團次さん(左)と大谷廣松さん

 いよいよ歌舞伎界を代表する大名跡を継ぐこととなった十一代目市川海老蔵。11月には十三代目市川團十郎白猿がお披露目となる。そこで、海老蔵と一緒に舞台に立つ市川九團次さん(50才)と大谷廣松さん(29才)が襲名にまつわるとっておきトークを披露する。

* * *
九團次「いよいよ襲名公演が迫ってきましたね」

廣松「海老蔵丈が襲名を発表してから2年半、この日を迎えられて一門一同喜ばしい限りです」

九團次「タイトなスケジュールでセリフを覚える時間もないはずなのに稽古が始まるともう完璧としか言いようのない完成度で、本当に努力の人」

廣松「意外と知られていないようですが、歌舞伎は直前にならないと合わせの稽古はないから、10月中旬のいまでも襲名公演の合わせ稽古も実はまだ。でもきっと海老蔵丈はいつもどおりに完璧に合わせ稽古の日を迎えそうです」

九團次「誰よりも稽古熱心で、自分に厳しいので、われわれ弟子にはもちろん勸玄くんにもきっちり指導しているよね」

廣松「“家族だから、息子だから”というのは一切なく、成田屋一門のひとりとして稽古中は細かな指導をしています」

九團次「勸玄くんは心の底から歌舞伎が好きで、お父さんを見て『あれもやってみたい』『これもやってみたい』という気持ちが強い。舞台に立って人を惹きつけるスター性は持って生まれた才能で、歌舞伎役者になるために生まれてきたと言っても過言ではない。稽古中にうまくできずに悔し涙を流すこともあるけれど、それも歌舞伎が好きだからこそ」

廣松「小さな頃は泣き虫でしたね(笑い)。稽古中だけではなく、ゲームで負けてもよく泣いていた」

九團次「麗禾ちゃんや勸玄くんが小さな頃はよく一緒に公園で遊んでいましたが、とても仲のいい姉弟、親子でね。それでも稽古中は海老蔵丈が師匠として丁寧に指導をしています」

廣松「海老蔵丈はテレビやブログで見せている姿とまったく同じで裏表のない正直な人で、弟子思い、一門思い。成田屋一門はとても雰囲気がいいと感じますが、それはやはり海老蔵丈の存在があってこそだと思います」

関連キーワード

関連記事

トピックス

田中圭と15歳年下の永野芽郁が“手つなぎ&お泊まり”報道がSNSで大きな話題に
《不倫報道・2人の距離感》永野芽郁、田中圭は「寝癖がヒドい」…語っていた意味深長な“毎朝のやりとり” 初共演時の親密さに再び注目集まる
NEWSポストセブン
春の園遊会に参加された天皇皇后両陛下(2025年4月、東京・港区。撮影/JMPA)
《春の園遊会ファッション》皇后雅子さま、選択率高めのイエロー系の着物をワントーンで着こなし落ち着いた雰囲気に 
NEWSポストセブン
現在はアメリカで生活する元皇族の小室眞子さん(時事通信フォト)
《ゆったりすぎコートで話題》小室眞子さんに「マタニティコーデ?」との声 アメリカでの出産事情と“かかるお金”、そして“産後ケア”は…
NEWSポストセブン
週刊ポストに初登場した古畑奈和
【インタビュー】朝ドラ女優・古畑奈和が魅せた“大人すぎるグラビア”の舞台裏「きゅうりは生でいっちゃいます」
NEWSポストセブン
逮捕された元琉球放送アナウンサーの大坪彩織被告(過去の公式サイトより)
「同僚に薬物混入」で逮捕・起訴された琉球放送の元女性アナウンサー、公式ブログで綴っていた“ポエム”の内容
週刊ポスト
まさに土俵際(写真/JMPA)
「退職報道」の裏で元・白鵬を悩ませる資金繰り難 タニマチは離れ、日本橋の一等地150坪も塩漬け状態で「固定資産税と金利を払い続けることに」
週刊ポスト
2022年、公安部時代の増田美希子氏。(共同)
「警察庁で目を惹く華やかな “えんじ色ワンピ”で執務」増田美希子警視長(47)の知人らが証言する“本当の評判”と“高校時代ハイスペの萌芽”《福井県警本部長に内定》
NEWSポストセブン
ショーンK氏
《信頼関係があったメディアにも全部手のひらを返されて》ショーンKとの一問一答「もっとメディアに出たいと思ったことは一度もない」「僕はサンドバック状態ですから」
NEWSポストセブン
悠仁さまが大学内で撮影された写真や動画が“中国版インスタ”に多数投稿されている事態に(撮影/JMPA)
筑波大学に進学された悠仁さま、構内で撮影された写真や動画が“中国版インスタ”に多数投稿「皇室制度の根幹を揺るがす事態に発展しかねない」の指摘も
女性セブン
奈良公園と観光客が戯れる様子を投稿したショート動画が物議に(TikTokより、現在は削除ずみ)
《シカに目がいかない》奈良公園で女性観光客がしゃがむ姿などをアップ…投稿内容に物議「露出系とは違う」「無断公開では」
NEWSポストセブン
長女が誕生した大谷と真美子さん(アフロ)
《大谷翔平に長女が誕生》真美子さん「出産目前」に1人で訪れた場所 「ゆったり服」で大谷の白ポルシェに乗って
NEWSポストセブン
『続・続・最後から二番目の恋』でW主演を務める中井貴一と小泉今日子
なぜ11年ぶり続編『続・続・最後から二番目の恋』は好発進できたのか 小泉今日子と中井貴一、月9ドラマ30年ぶりW主演の“因縁と信頼” 
NEWSポストセブン