芸能

休養中の中居正広へたくさんのエール 巨人・原監督からもお見舞いメッセージ

原監督も心配する中居正広(写真は2021年)

原監督も中居正広を心配しているという(写真は2021年)

 30年以上に及ぶ芸能生活で、ここまで長期にわたる休養は、中居正広(50才)にとって初めてのことだ。中居は11月4日、1か月の休養に入ることを発表。翌日、『中居正広のキャスターな会』(テレビ朝日系)が放送され、「体力的にも筋力的にも落ちてきている」という理由から、回復するための期間であることを説明した。

 中居の休養にあたって、芸能界からは多くのエールが送られた。『ザ!世界仰天ニュース』(日本テレビ系)で中居とともに20年にわたってMCを務める笑福亭鶴瓶(70才)は、不在の中居に「(進行を)どうやったらええのん?」とメールで質問したという。

「中居さんからは『そろそろ覚えてください』と呆れたような返信が来たそうですが、実は以前から体調に関して、中居さんは鶴瓶さんにいろいろと相談に乗ってもらっていたようです。鶴瓶さんが人間ドックを受けるようすすめたこともあったといいます」(芸能関係者)

 中居を「芸能界の唯一の親友」と呼ぶ松本人志(59才)も中居を気遣う。休養宣言の翌日、松本は自身のツイッターで、《中居君と忘年会の約束をしました 楽しみです》とつぶやき、13日に出演した『ワイドナショー』(フジテレビ系)では、「ネットニュースとかが不安をあおる書き方をするので、ぼくとしては、ちゃんと連絡も取り合っていますし。正直言うと忘年会を『2回してくれ』って言っている」と中居の近況を知らせた。

 中居の気持ちを前向きにさせているのがプロ野球だ。

「大の野球ファンである中居くんは、先日東京ドームで行われた侍JAPANの強化試合を観戦する予定だったそうです。残念ながら取りやめになりましたが、巨人の原辰徳監督(64才)からお見舞いのメッセージが送られたそうです。来年3月のWBC(ワールド・ベースボール・クラシック)は、“大谷(翔平)くんに会いたいし、絶対東京ドームに応援に行く”と、とても前向きでいるといいます」(スポーツ紙記者)

 一方、新しい地図として活動する稲垣吾郎(48才)、草なぎ剛(48才)、香取慎吾(45才)の3人や、木村拓哉(50才)は、11月15日夕刻時点で中居の休養について表立ってコメントは発していない。

「長らくSMAPとして活動してきましたから、黙して語らずを貫いてはいますが、心の底から心配していると同時に、“必ずこの困難を乗り越えて、元気に戻ってきてくれる”と信じているでしょう」(別の芸能関係者)

 2020年2月、中居は30年以上所属したジャニーズ事務所からの独立を発表した。

「それぞれが決めたこれからの人生、お互いに前に進もう。」

ジャニーズ時代のような

松本とは忘年会の約束も(写真は2020年)

 独立発表会見の翌日、木村は中居にそうメッセージを送った。

「同学年の中居さんと木村さんは、アプローチは違えどお互い切磋琢磨しながらSMAP人気を牽引し、芸能界の第一線を走り続けてきました。違う道を歩むことにはなりましたが、木村さんからのエールは、療養中の中居さんの心にいまでも響いていると思います」(前出・別の芸能関係者)

 撮影現場では、いつも周囲への気遣いを忘れないという中居。いまは何よりも自分を気遣って、元気に復帰してくれる日を待ちたい。

※女性セブン2022年12月1日号

関連キーワード

関連記事

トピックス

母・佳代さんのエッセイ本を絶賛した小室圭さん
小室圭さん、母・佳代さんのエッセイ本を絶賛「お母さんと同じように本を出したい」と自身の作家デビューに意欲を燃やす 
女性セブン
第一子となる長女が誕生した大谷翔平と真美子さん
《インスタで娘の誕生報告》大谷翔平、過熱するメディアの取材攻勢に待ったをかけるセルフプロデュース力 心理士が指摘する「画像優位性効果」と「3Bの法則」
NEWSポストセブン
ライブ配信中に、東京都・高田馬場の路上で刺され亡くなった佐藤愛里さん(22)。事件前後に流れ続けた映像は、犯行の生々しい一幕をとらえていた(友人提供)
《22歳女性ライバー最上あいさん刺殺》「葬式もお別れ会もなく…」友人が語る“事件後の悲劇”「イベントさえなければ、まだ生きていたのかな」
NEWSポストセブン
4月24日発売の『週刊文春』で、“二股交際疑惑”を報じられた女優・永野芽郁
永野芽郁、4年前にインスタ投稿していた「田中圭からもらった黄色い花」の写真…関係者が肝を冷やしていた「近すぎる関係」
NEWSポストセブン
18年間ワキ毛を生やし続けるグラドル・しーちゃん
「女性のムダ毛処理って必要ですか?」18年間ワキ毛を生やし続けるグラドル・しーちゃん(40)が語った“剃らない選択”のきっかけ
NEWSポストセブン
永野芽郁
《永野芽郁、田中圭とテキーラの夜》「隣に座って親しげに耳打ち」目撃されていた都内バーでの「仲間飲み」、懸念されていた「近すぎる距離感」
NEWSポストセブン
上白石萌歌は『パリピ孔明 THE MOVIE』に出演する
【インタビュー】上白石萌歌が25歳を迎えて気づいたこと「人見知りをやめてみる。そのほうが面白い」「自責しすぎは禁物」
NEWSポストセブン
不倫疑惑が報じられた田中圭と永野芽郁
《田中圭と永野芽郁にお泊まり報道》「トイレで寝ていた…」業界関係者が心配していた“酒の場での様子”
NEWSポストセブン
父親として愛する家族のために奮闘した大谷翔平(写真/Getty Images)
【出産休暇「わずか2日」のメジャー流計画出産】大谷翔平、育児や産後の生活は“義母頼み”となるジレンマ 長女の足の写真公開に「彼は変わった」と驚きの声
女性セブン
不倫疑惑が報じられた田中圭と永野芽郁
《田中圭に永野芽郁との不倫報道》元タレント妻は失望…“自宅に他の女性を連れ込まれる”衝撃「もっとモテたい、遊びたい」と語った結婚エピソード
NEWSポストセブン
春の園遊会に参加された天皇皇后両陛下(2025年4月、東京・港区。撮影/JMPA)
《春の園遊会ファッション》皇后雅子さま、選択率高めのイエロー系の着物をワントーンで着こなし落ち着いた雰囲気に 
NEWSポストセブン
不倫報道のあった永野芽郁
《お泊まり報道の現場》永野芽郁が共演男性2人を招いた「4億円マンション」と田中圭とキム・ムジョン「来訪時にいた母親」との時間
NEWSポストセブン