国内

雅子さま、59歳のお誕生日 グローバルな独身時代、激動のご結婚後を写真でたどる

外務省の在外研修で渡英しオックスフォード大学に入学(1988年9月。写真/宮内庁提供)

外務省の在外研修で渡英しオックスフォード大学に入学(1988年9月。写真/宮内庁提供)

 ぼくが一生全力でお守りします──全国民が注目した皇太子の“お妃問題”に終止符が打たれたのは、1992年10月のことだった。雅子さまが、天皇陛下から愛のこもったプロポーズを受けられてから30年と少し。12月9日に59才のお誕生日を迎えられるこのタイミングで、グローバルな独身時代と激動のご結婚後を振り返ります。

●1966年7月 パスポート用お写真

2才の雅子さま(写真/宮内庁提供)

2才の雅子さま(写真/宮内庁提供)

 外交官だった父親の影響で、幼少期から海外暮らしの多かった雅子さま。写真は2才半の頃、ロシア・モスクワへ引っこす際のもの。“おすまし顔”にも面影が。

●1969年9月 アメリカ・ニューヨークにて

3姉妹で(写真/宮内庁提供)

3姉妹で(写真/宮内庁提供)

 妹の礼子さん、節子さんと一緒に。多忙だった両親に代わって「おねえちゃまが付いてるからね」と声をかけ、妹たちの面倒をよく見ていたという。

●1975年4月 田園調布雙葉中学校ご入学

ソフトボールに夢中だった中学時代(写真/宮内庁提供)

ソフトボールに夢中だった中学時代(写真/宮内庁提供)

 ソフトボールに夢中だった中学校時代。真っ白だったお肌も、日焼けで真っ黒になられたとか。

●1988年9月 イギリス・オックスフォード大学ご入学
 外務省の在外研修で渡英され、現地で大学にご入学。寮生活を楽しみながら、国際関係論を専攻された。

●1993年2月 外務省ご退職

ご結婚を決められ外務省を離れられた(写真/JMPA)

ご結婚を決められ外務省を離れられた(写真/JMPA)

 陛下の熱烈なプロポーズを受け、ご結婚を決められた雅子さま。6年近く勤められた外務省を離れ、皇太子妃としての道を歩み始める。

●1993年6月 ご結婚の祝賀パレード

ご成婚パレードのティアラ姿(写真/JMPA)

ご成婚パレードのティアラ姿(写真/JMPA)

 約20万人の人々に祝福を受けたご成婚パレードは、当時のNHKの中継視聴率で30%を超えた。頭上に輝くのは上皇后美智子さまから受け継がれたティアラ。

●1998年8月 石川県ふれあい昆虫館ご訪問

雅子さまの髪に蝶がとまるハプニングも(写真/JMPA)

雅子さまの髪に蝶がとまるハプニングも(写真/JMPA)

 皇太子妃となられてから5年目の、ご訪問先での一幕。雅子さまの髪に蝶がとまるというハプニングにも、おふたりで満面の笑みを浮かべられていた。

●2002年10月 御料牧場ご散策

お生まれになった愛子さまと(写真/JMPA)

お生まれになった愛子さまと(写真/JMPA)

 やがてご長女の愛子さまがお生まれになり、母としての顔を見せられるように。御料牧場ご訪問時には1才に満たない愛子さまの“お手振り”を、うれしそうに見守られていた。

●2005年1月 奥志賀高原スキー場にて

奥志賀高原スキー場で愛子さまは雅子さまからスキーを教わった(写真/宮内庁提供)

奥志賀高原スキー場で愛子さまは雅子さまからスキーを教わった(写真/宮内庁提供)

 愛子さま3才のとき、スキー場での一枚。学生時代から運動神経抜群で、スキーがお上手だったという雅子さま。雅子さまから直接スキーを教わった愛子さまも、相当な腕前だとか。

●2018年5月 全国赤十字大会

美智子さまが雅子さまの右腕に触れられた(写真/宮内庁提供)

美智子さまが雅子さまの右腕に触れられた(写真/宮内庁提供)

 2019年から令和の皇后となられた雅子さま。その1年前の全国赤十字大会では美智子さまがご退場の際に雅子さまの右腕に触れ、会場に“次の皇后”として紹介するかのような、“バトンタッチ”の瞬間があった。

●2022年2月 天皇陛下お誕生日写真

お出ましになると笑顔も(写真/宮内庁提供)

お出ましになると笑顔も(写真/宮内庁提供)

 皇后になられてから3年以上が経った。療養中ではあるものの、お出ましのたびに輝く笑顔を振りまき、回復の明るい兆しを見せられている。

撮影/雑誌協会代表取材 写真/宮内庁提供、日本赤十字社

※女性セブン2023年1月1日号

関連記事

トピックス

大阪・関西万博で天皇皇后両陛下を出迎えた女優の藤原紀香(2025年4月、大阪府・大阪市。撮影/JMPA)
《天皇皇后両陛下を出迎え》藤原紀香、万博での白ワイドパンツ&着物スタイルで見せた「梨園の妻」としての凜とした姿 
NEWSポストセブン
石川県の被災地で「沈金」をご体験された佳子さま(2025年4月、石川県・輪島市。撮影/JMPA)
《インナーの胸元にはフリルで”甘さ”も》佳子さま、色味を抑えたシックなパンツスーツで石川県の被災地で「沈金」をご体験 
NEWSポストセブン
何が彼女を変えてしまったのか(Getty Images)
【広末涼子の歯車を狂わせた“芸能界の欲”】心身ともに疲弊した早大進学騒動、本来の自分ではなかった優等生イメージ、26年連れ添った事務所との別れ…広末ひとりの問題だったのか
週刊ポスト
2023年1月に放送スタートした「ぽかぽか」(オフィシャルサイトより)
フジテレビ『ぽかぽか』人気アイドルの大阪万博ライブが「開催中止」 番組で毎日特集していたのに…“まさか”の事態に現場はショック
NEWSポストセブン
隣の新入生とお話しされる場面も(時事通信フォト)
《悠仁さま入学の直前》筑波大学長が日本とブラジルの友好増進を図る宮中晩餐会に招待されていた 「秋篠宮夫妻との会話はあったのか?」の問いに大学側が否定した事情
週刊ポスト
新調した桜色のスーツをお召しになる雅子さま(2025年4月、大阪府・大阪市。撮影/JMPA)
雅子さま、万博開会式に桜色のスーツでご出席 硫黄島日帰り訪問直後の超過密日程でもにこやかな表情、お召し物はこの日に合わせて新調 
女性セブン
被害者の手柄さんの中学時代の卒業アルバム、
「『犯罪に関わっているかもしれない』と警察から電話が…」谷内寛幸容疑者(24)が起こしていた過去の“警察沙汰トラブル”【さいたま市・15歳女子高校生刺殺事件】
NEWSポストセブン
豊昇龍(撮影/JMPA)
師匠・立浪親方が語る横綱・豊昇龍「タトゥー男とどんちゃん騒ぎ」報道の真相 「相手が反社でないことは確認済み」「親しい後援者との二次会で感謝の気持ち示したのだろう」
NEWSポストセブン
「日本国際賞」の授賞式に出席された天皇皇后両陛下 (2025年4月、撮影/JMPA)
《精力的なご公務が続く》皇后雅子さまが見せられた晴れやかな笑顔 お気に入りカラーのブルーのドレスで華やかに
NEWSポストセブン
大阪・関西万博が開幕し、来場者でにぎわう会場
《大阪・関西万博“炎上スポット”のリアル》大屋根リング、大行列、未完成パビリオン…来場者が明かした賛&否 3850円えきそばには「写真と違う」と不満も
NEWSポストセブン
真美子さんと大谷(AP/アフロ、日刊スポーツ/アフロ)
《大谷翔平が見せる妻への気遣い》妊娠中の真美子さんが「ロングスカート」「ゆったりパンツ」を封印して取り入れた“新ファッション”
NEWSポストセブン
「週刊ポスト」本日発売! 高市早苗が激白「私ならトランプと……」ほか
「週刊ポスト」本日発売! 高市早苗が激白「私ならトランプと……」ほか
週刊ポスト