──声優としての経験が活かされているそうですね。
「声優としての経験を積むことで、アーティストの可能性は広がったなと感じます。昔は自分の歌声はこうだって決めつけていたんです。クールで、ツンツンして、少し背伸びをしたような歌い方です。自分の声もあまり好きではなくて、声優を勧められたときも『演技はできないので無理です』と断っていました。でも声優を経験させていただいたことで、明るい曲も可愛い曲も歌えるんだなと自分の声の広がりを感じるようになった。そういった経験が存分に生かされていると思います。
今回のライブツアーとは別に、EP『syzygy』を引っさげたライブツアーも2023年4月、5月に開催予定ですので楽しみにしていてください!」
──こうした声優、アーティスト活動だけでなく、アパレルブランド『yipyip(イップイップ)』を手掛けるなどかなりご多忙な日々ですが、心身ともに疲れてしまうことはありますか。
「いっぱいいっぱいになると何も手につかないということもあります。ただ、そこについては『あまり深く考えすぎず』『深く悩みすぎず』『壁を壁と思わない』と思って突破しています。プレッシャーを感じることもあるんですが、自分がやれることを全力でやる。それに尽きると思います」
──『Aqours』の一員としてNHKの紅白歌合戦に出演したのが2018年。ソロアーティストとしての目標も紅白の舞台でしょうか。
「チャンスがあるなら出たいです(笑)。でも、まずはファンのみなさんにすこしでもより良い作品を届けられることにフォーカスしていきたいです」
──最後に、2023年の抱負をお願いします。
「来年は私がAqoursで演じるヨハネ(津島善子)が主人公のアニメ『幻日のヨハネ』が放送予定で、それにむけて彼女をどう輝かせて行こうか毎日考えています。
私生活では、丁寧な暮らしをする女性になりたいです。1日1日を丁寧に生きる女性になりたくて。今年はお休みの日があると、どうしても適当に過ごしちゃって。気づいたら1日終わっちゃってるなんて日も多かったんです。1年って早いんだなって(笑)え? 部屋は片付いているかって? そのあたりは触れたくないですね(笑)」
◆取材・文/赤木雅彦、峯亮佑 撮影/五十嵐美弥 ヘアメイク/北川恵(クララシステム)
プレゼントキャンペーンを実施します!
人気シリーズ「NPS声優」ではNEWSポストセブンの公式Twitterアカウントと連動した、フォロー&リツイートしていただくだけで応募できる、読者の皆さまへのプレゼントキャンペーンを実施しております。応募方法の詳細は次ページよりご確認ください。