ライフ

グラドル・風吹ケイが初鑑賞した春画の衝撃「すごい迫力!とても細かく描かれていますね」

風吹ケイ(右)と「ぎゃらりい秋華洞」代表取締役の田中千秋さん

風吹ケイ(右)と「ぎゃらりい秋華洞」代表取締役の田中千秋さん

 江戸時代の春画は、大名同士が有名絵師に描かせた作品を贈り合い、庶民は厄除けや嫁入り道具として持つほど“縁起物”だったといわれている。その春画をグラビアアイドルの風吹ケイが初鑑賞したいと東京・銀座の「ぎゃらりい秋華洞」を訪ね、田中千秋社長と語らった。

 * * *
風吹:春画はどんな作品が人気なのでしょうか?

田中:やはり葛飾北斎や喜多川歌麿のような有名絵師による作品が人気ですね。

風吹:でもそんな有名な絵師も春画を描いていたなんて、すごい時代ですね。

田中:北斎を始めとする絵師たちは、幕府の取り締まりから逃れるように“裏の名前”を使って描いていたようです。

風吹:どんな名前ですか?

田中:たとえば北斎でしたら「鉄棒ぬらぬら」とかいくつもあるようです。

風吹:面白い(笑)。この画廊で一番有名な作品を見せていただけますか?

田中:現在、当画廊にあるのは喜多川歌麿の『歌まくら』の中の1枚です。オランダ人夫婦のまぐわいを連想させる第12図で、ヨーロッパの銅版画の描法を取り入れたとされる作品です。

風吹:すごい迫力……! 西洋人の顔の彫りの深さや毛深さがとても細かく描かれていますね。

田中:とても繊細な技術だと思います。かつて北斎の有名作『喜能会之故真通』を仕入れた時はすぐに注文が来ました。春画はやはり希少性よりも誰もが知る作品の価値が高いですね。

■ぎゃらりい秋華洞
住所:東京都中央区銀座6-4-8 曽根ビル7F
営業時間:10~18時
休:日・祝日

【プロフィール】
風吹ケイ(ふぶき・けい)/1999年4月5日生まれ、大阪府出身。身長167cm、B105・W63・H95。今年2月にデビュー後、立て続けに3本のDVDを発売。Jカップの爆乳と美しい腹筋でグラドル界を席巻。週刊ポストデジタル写真集『風吹ケイ 愛の息吹』、最新DVD『Sweet&Spicy』(竹書房)が発売中。Twitter【@kei_fubuki_】

撮影/下城英悟 取材・文/河合桃子

※週刊ポスト2023年1月13・20日号

関連記事

トピックス

麻雀好きな一面もあった大山のぶ代さん
「追っかけリーチでハネ満」「関取から清一色をロン」大山のぶ代さん、週刊ポストの「有名人麻雀大会」で見せていた“勝負師の顔”
週刊ポスト
10月17日、東京・世田谷区の自宅で亡くなった西田敏行さん(時事通信フォト)
《俳優・西田敏行さん逝去》訃報を受けて一番に供花を届けた「共演女優」 近隣住民が見ていた生前の様子
NEWSポストセブン
現地時間の16日、ホテルから転落し亡くなったとみられている「ワンダイレクション」元メンバーのリアム・ペイン(31)。通報を受けて警察が駆けつけた際には、すでに蘇生の余地もない状態だったという(本人SNSより)
《目撃証言》「ワン・ダイレクション」ペインさんが急逝…「元婚約者」とトラブル抱え、目撃された”奇行”と部屋に残されていた”白い粉”
NEWSポストセブン
ワールドシリーズMVPも視野に
《世界一に突き進む大谷翔平》ワールドシリーズMVPに向けて揃う好条件「対戦相手に天敵タイプの投手がいない」、最大のライバルは“ドジャースの選手”か
週刊ポスト
「応援していただいている方が増えていることは感じています」
【支持者が拡大中!?】斎藤元彦・前兵庫県知事インタビュー「街頭で、若者からの支持を実感しています」
NEWSポストセブン
コンビ名はどうするのか(時事通信フォト)
「変えなくていいのか?」ジャングルポケット・斉藤慎二 残された2人を悩ます「コンビ名問題」
週刊ポスト
芸歴66年を迎えた石坂浩二
【石坂浩二ロングインタビュー】27才での大河ドラマ主演を振り返る「特別な苦労は感じなかった。楽しい思い出ばかりでした」
女性セブン
合法的な“落選運動”のやり方(イメージ。時事通信フォト)
【“裏金議員”の落とし方】公選法の対象外となる合法的な“落選運動”の注意点 「組織でやるのはNG」「根拠となる事実を提示」
週刊ポスト
10月17日、東京・世田谷区の自宅で亡くなった西田敏行さん
《逝去》西田敏行さん、杖と車椅子なしでは外出できなかった晩年 劇場版『ドクターX』現場が見せていた“最大限の配慮”
NEWSポストセブン
グラビアアイドルとしてデビューした瀬戸環奈さん(撮影/カノウリョウマ)
【SNSで話題の爆美女】1000年に一人の逸材・瀬戸環奈が明かす「グラビア挑戦を後押しした“友人の言葉”」
NEWSポストセブン
ヨグマタ相川圭子 ヒマラヤ大聖者の人生相談
ヨグマタ相川圭子 ヒマラヤ大聖者の人生相談【第16回】79歳の父親から「好きな人ができた」と突然の告白 相手のことが気になる…どうすべき?
週刊ポスト
「週刊ポスト」本日発売! 「石破茂は保守かエセか」大論争ほか
「週刊ポスト」本日発売! 「石破茂は保守かエセか」大論争ほか
NEWSポストセブン