料理好きの俳優・升毅は、自宅マンションの隣室を借りて、仲間たちと芝居の話をしながら酒が呑める「居酒屋・ますや」を月2回ほど開催しているという。そんな升が、ふろふき大根を「かぶ」に置き換えたオリジナル料理を、振る舞った。
「寒い季節に恋しくなる、熱々のふろふき大根。『ますや』では、大根よりも早く煮えるかぶを使って『ふろふきかぶ』を作ります。柔らかく煮たかぶの甘味を引き立てるのは、たっぷりの肉みそ。肉みそに刻んだかぶの葉を加えることで、かぶを余すことなく丸ごといただけます。食べる時には、ゆずの皮を添えるのがオススメ。日本酒にぴったりのつまみです」(升)
以下に、そのとっておきのレシピを紹介する。
刻み葉入りの肉みそが主役を引き立てる「ふろふきかぶ」
■材料(2人分)
かぶ…2コ
サラダ油…小さじ1
鶏ひき肉…100g
A[酒…大さじ2、みりん…大さじ1、顆粒和風だし…小さじ1、みそ…大さじ2]
水…100ml
■作り方
(1)かぶは葉を落として皮をむく。
(2)葉は7~8mm幅に刻む。
(3)鍋にかぶとかぶるぐらいの水(分量外)を入れて火にかけ、かぶが柔らかくなるまで煮る。
(4)フライパンにサラダ油を熱し、鶏ひき肉を中火で炒める。
(5)鶏ひき肉に火が通ったら[A]を加えて弱火で炒め、水を加えてさらに煮てボウルにとる。(2)を加えて和える。
(6)(3)を4つ切りにして器に盛り(5)をかける。お好みでゆずの皮をのせる。
【プロフィール】
升毅(ます・たけし)/1955年生まれ、東京都出身。1985年に演劇ユニット「賣名行為」を結成。1991~2002年は劇団「MOTHER」を主宰。主演ドラマ『旧車探して、地元めし』が映画チャンネルNECOで放送中。
■YouTubeで升毅の料理動画公開中(https://youtu.be/oxtHdxjmbSA)
撮影/阿部吉泰
※週刊ポスト2023年1月27日号