芸能

「髪を振り乱し全力疾走」上白石萌歌、「暗い車内で瞑想」の西島秀俊 『警視庁アウトサイダー』俳優たちの“個性的”ロケ現場

上白石萌歌や西島秀俊らのロケを目撃

上白石萌歌や西島秀俊らのロケを目撃

 1月5日にスタートした木曜ドラマ『警視庁アウトサイダー』(テレビ朝日系)。初回視聴率が10.7%と好発進し「今期最も注目のドラマ」と言われている。ドラマでは主演の西島秀俊(51)が元マル暴刑事の架川英児、桜町中央署刑事課のエースと呼ばれながらも大きな秘密を持つ蓮見光輔を濱田岳(34)が、そして警視庁副総監の娘で事務職を希望する、やる気のなさすぎる新人刑事・水木直央を上白石萌歌(22)が演じる。
 
“スネにキズを持つ”3人が、それぞれの「正義」を持ち、事件解決に立ち向かう姿をコメディタッチで描く異色の刑事ドラマだ。ドラマウオッチャーが言う。

「何よりこのドラマでは、主演の西島さんをはじめとし、濱田さんに上白石さんと主演級の役者が3人も揃っている。西島さんはこれまでも刑事ものには多く出演していましたが、今回は色の濃いサングラスをかけ、『見た目は完全にその筋の人』の刑事ながらも『血を見ると卒倒する』『おやじギャグを連発する』などこれまでにないとぼけた役。

 さらに毎回、細かい『小ネタ』が仕込まれており、1話目では西島さん演じる架川の携帯の着信音が同局の『はぐれ刑事純情派』のテーマソングで、若かりし頃の西島さんが同番組に出演していたことを知るファンは大歓喜。
 
 2話目ではやはり同局の『科捜研の女』のネタを入れ込んでくるなど、『今回はどんな小ネタが入ってくるんだろう?』と『小ネタの解析』も視聴者を夢中にさせているんです」

 そんな人気ドラマのロケ現場を本誌・週刊ポストはキャッチした。2022年12月上旬の夕方過ぎ、都内の住宅地の小学校脇で8台ほどのトラックやロケバス、30人ほどのスタッフに囲まれた上白石、警官役の長濱ねる(24)に警察事務職員役の野波麻帆(42)の姿があった。居合わせた男性が当時の様子をこう話す。

「周囲はマンションや都営アパートが立ち並ぶ住宅エリアで、買い物帰りの親子や通りがかった若者たちが、撮影していた歩道の反対側にたくさん集まり、『上白石萌歌だ!』と歓声を上げていました。

 上白石さんはそんな外野の声にも気をとられることなく、役に入り込んで演じている印象でした。長濱さんと野波さんと3人で走るシーンを撮影していたようですが、上白石さんは髪が乱れるほど必死に、先頭を切って全力疾走していました」

関連キーワード

関連記事

トピックス

中居正広
《中居正広が最後の動画を公開》右手を振るシーンに込められた「意図」 元SMAPメンバーへの想いとファンへの感謝「これまでの、ほんの気持ちをこめて」
NEWSポストセブン
雪が降る都心を歩く人たち。2月5日、「最強寒波」の影響で東京23区を含む平地でも雪が積もった(時事通信フォト)
真冬も白ソックスに生足を強いるブラック校則 批判の一方、学校側の事情「3次募集ですら定員の埋まらない高校なんて厳しく管理しなきゃ崩壊」
NEWSポストセブン
アメリカでは大谷も関わっていたと根拠もない陰謀論が騒ぎを立てた(写真/AFLO)
大谷翔平、アメリカ国内でくすぶる「一平は身代わりだ!」の根拠なき陰謀論 水原一平被告の“大幅減刑”に違和感を覚えた人々が騒ぎ立てたか
女性セブン
フジテレビのドラマ出演を断ったと報じられた菅田将暉
菅田将暉、フジのドラマ出演を断った報道の真相 降板は未決定か、一緒にドラマ作ってきた現場スタッフへの思い抱く
女性セブン
映画の撮影中、酸欠で意識を失っていたことを明かしたトム・クルーズ(Xより)
トム・クルーズ(62)映画撮影でついに“気絶”! 海中シーンでは「自分で吐き出した息を吸い呼吸」 26歳年下恋人も尊敬する“驚くべきヤバさ”
NEWSポストセブン
同じ少年野球チームに所属していた田中将大(左)と坂本勇人
田中将大と坂本勇人、24年ぶりにチームメイトになった2人の“野球観の違い”を少年野球時代の監督が明かす「とにかく張り合っていて、仲良くしていた記憶がありません」
週刊ポスト
10月1日、ススキノ事件の第4回公判が行われた
《遺体が変わり果てている…》田村瑠奈被告の頭部損壊で遺族は“最後の対面”叶わず 父・修被告の弁護側は全面無罪を主張【ススキノ事件公判】
NEWSポストセブン
歌手・岡田奈々が45年ぶりにステージへ復活
【伝説の美少女】女優・岡田奈々「45年ぶりの生歌唱」に挑戦か 「自分の部屋で『青春の坂道』を歌っています」
週刊ポスト
ハトを虐待する男(時事通信)
〈私の力は強烈すぎて鳥の大腸を破裂させてしまう〉動物愛護法違反で逮捕された“ハトマスク男” 辻博容疑者(49)の虐待実態「羽をむしり解体」「音楽に合わせて殴打」
NEWSポストセブン
熱愛が明らかになった
【熱愛スクープ】柄本時生、女優・さとうほなみと同棲中 『ゲスの極み乙女』ではドラマーとして活動、兄・柄本佑と恋人役で共演 “離婚を経験”という共通点も
女性セブン
終始心配した様子の桐山照史
WEST.桐山照史&狩野舞子、大はしゃぎのハネムーンを空港出発ロビーで目撃 “時折顔を寄せ合い楽しそうにおしゃべり”狩野は航空券をなくして大騒ぎ
女性セブン
徳永英明の息子「レイニ」が歌手としてメジャーデビューしていた
徳永英明、名曲の名を授けた息子「レイニ」が歌手になっていた “小栗旬の秘蔵っ子”の呼び声高く、モデル・俳優としても活躍
女性セブン