ライフ

筋肉がつきにくく内臓脂肪がつきやすい日本人のための「運動」「睡眠」「入浴」

(写真/GettyImages)

日本人の筋肉は約70%が「マラソン型」だという(写真/GettyImages)

「日本人は牛乳に弱く、お米に強い」。食べ物と遺伝子の相関関係をひもといた第1弾に引き続き、今回は運動や生活習慣について紹介する。長年、日本人の「遺伝子」と「体質」を研究してきた予防医学の第一人者である内科医・奥田昌子さんが解説する。【短期集中連載第2回。第1回を読む】

 * * *
 世界の人々は長い年月の間に遺伝子を少しずつ変化させ、暮らす地域の生活習慣、気候風土に適応しながら、それぞれ異なる体質を身につけました。日本人は、欧米人とくらべて動脈硬化になりにくい、骨が強い、腸内環境がきれいなどの強みを持つ一方、内臓脂肪がつきやすいという弱点があります。

 内臓脂肪は皮下脂肪とくらべて危険度が高く、悪性物質を作るため、増えれば増えるほど高血圧や糖尿病、脳梗塞などの生活習慣病、そして、がんの発症率を高めます。日本人は一般的に欧米人ほど太っていませんが、お腹にたまった内臓脂肪が病気を引き寄せるのです。これは遺伝子で決まっていて、日本人だけでなくアジア人に広く見られます。

 それにしても、病気につながる不利な体質をアジア人が受け継いできたのはなぜでしょうか。ここには意外な理由が隠れています。

 四足歩行の動物と違い、人間は生活時間のほとんどを立った状態で過ごすため、そのままだと内臓が重力でずり落ちて、適切に機能できなくなります。そんなことにならないように発達したのが、お腹の両側にある腹斜筋と腹横筋です。この2つの筋肉は、コルセットのように内臓を外から支えています。

 ところが、筋肉の強さには人種差があります。アフリカ人や欧米人は腹斜筋と腹横筋が強くなるタイプの遺伝子を持っているのですが、日本人を含むアジア人は遺伝子が異なるため、筋力が弱く、内臓を充分に支えることができません。その弱点を補うために、アジア人は内臓と内臓の間に脂肪をため込むようになり、内臓脂肪をクッションにして内臓を正しい位置に固定するようになった可能性があります。内臓脂肪も少量であれば、大切な役割を果たすのです。

 余分な内臓脂肪を落とすためには、まず肉や牛乳、洋菓子など、脂質の多い食品を控えてください。そして欠かせないのが運動です。

関連キーワード

関連記事

トピックス

愛子さま(写真/共同通信社)
《12月1日がお誕生日》愛子さま、愛に包まれた24年 お宮参り、運動会、木登り、演奏会、運動会…これまでの歩み 
女性セブン
子宮体がんだったことを明かしたタレントの山瀬まみ
《“もう言葉を話すことはない”と医師が宣告》山瀬まみ「子宮体がん」「脳梗塞」からの復帰を支えた俳優・中上雅巳との夫婦同伴姿
NEWSポストセブン
中国の習近平国家主席(右)と握手を交わす二階俊博氏(2015年5月23日、中国・北京。写真/EPA=時事)
《「媚中政治家」たちの歴史》中国に擦り寄りパンダをエサに利用された政治家たち 二階俊博・元自民党幹事長、森山裕・前幹事長、林芳正・総務相らの“実績”
週刊ポスト
海外セレブの間では「アスレジャー
というファッションジャンルが流行(画像は日本のアスレジャーブランド、RUELLEのInstagramより)
《ぴったりレギンスで街歩き》外国人旅行者の“アスレジャー”ファッションに注意喚起〈多くの国では日常着として定着しているが、日本はそうではない〉
NEWSポストセブン
虐待があった田川市・松原保育園
《保育士10人が幼児を虐待》「麗奈は家で毎日泣いてた。追い詰められて…」逮捕された女性保育士(25)の夫が訴えた“園の職場環境”「ベテランがみんな辞めて頼れる人がおらんくなった」【福岡県田川市】
NEWSポストセブン
亡くなったアンナ・ケプラーさん(TikTokより)
巨大クルーズ船で米・チアリーダー(18)が“謎の死”「首を絞められたような2つのアザ」「FBIが捜査状況を明かさず…」《元恋人が証言した“事件の予兆”》
NEWSポストセブン
【複雑極まりない事情】元・貴景勝の湊川親方が常盤山部屋を継承へ 「複数の裏方が別の部屋へ移る」のはなぜ? 力士・スタッフに複数のルーツが混在…出羽海一門による裏方囲い込み説も
【複雑極まりない事情】元・貴景勝の湊川親方が常盤山部屋を継承へ 「複数の裏方が別の部屋へ移る」のはなぜ? 力士・スタッフに複数のルーツが混在…出羽海一門による裏方囲い込み説も
NEWSポストセブン
アスレジャースタイルで渋谷を歩く女性に街頭インタビュー(左はGettyImages、右はインタビューに応じた現役女子大生のユウコさん提供)
「同級生に笑われたこともある」現役女子大生(19)が「全身レギンス姿」で大学に通う理由…「海外ではだらしないとされる体型でも隠すことはない」日本に「アスレジャー」は定着するのか【海外で議論も】
NEWSポストセブン
中山美穂さんが亡くなってから1周忌が経とうとしている
《逝去から1年…いまだに叶わない墓参り》中山美穂さんが苦手にしていた意外な仕事「収録後に泣いて落ち込んでいました…」元事務所社長が明かした素顔
NEWSポストセブン
イギリス出身のインフルエンサー、ボニー・ブルー(Instagramより)(Instagramより)
《俺のカラダにサインして!》お騒がせ金髪美女インフルエンサー(26)のバスが若い男性グループから襲撃被害、本人不在でも“警備員追加”の大混乱に
NEWSポストセブン
(左から)中畑清氏、江本孟紀氏、達川光男氏の人気座談会(撮影/山崎力夫)
【江本孟紀・中畑清・達川光男座談会1】阪神・日本シリーズ敗退の原因を分析 「2戦目の先発起用が勝敗を分けた」 中畑氏は絶不調だった大山悠輔に厳しい一言
週刊ポスト
亡くなったテスタドさん。現場には花が手向けられていた(本人SNSより)
《足立区11人死傷》「2~3年前にSUVでブロック塀に衝突」証言も…容疑者はなぜ免許を持っていた? 弁護士が解説する「『運転できる能力』と『刑事責任能力』は別物」
NEWSポストセブン