最強寒波到来の今冬、各地では氷と雪による絶景の数々が広がっている。幻想的な景色を眺めながらゆったり温泉に入るもよし、美食を楽しむもよし。ここでは、ぬくもりのある灯りが迎えてくれる「幻想的な雪灯りの宿」を紹介します。
●秋田県・乳頭温泉郷『鶴の湯温泉』
「茅葺の建物と雪灯篭が続く光景は異次元の美しさ」
温泉ファンあこがれの乳頭温泉郷に最も古くからある宿。歴史を感じさせる茅葺の建物に、冬は雪灯篭が灯り格別の美しさに。温泉だけでなく、郷土料理「山の芋鍋」を求めてくるリピーターも多いそう。
「最も美しい情景を見せるのが雪のシーズン。門から茅葺長屋の本陣と木造宿泊棟の間の受付棟や湯小屋に続く通路を、雪灯篭の優しい灯が導く。この冬の雰囲気こそ、日本の温泉宿の原風景といえよう」(温泉紀行ライター・飯出敏夫さん)
【住所】秋田県仙北市田沢湖先達沢国有林50
●新潟県・越後長野温泉『嵐渓荘』
JR燕三条駅から車で45分(送迎有)、山里の渓流沿いに立つ木造の一軒宿。3000坪の敷地に客室は16室のみ。天然の湧水を利用した「山里会席」や、塩辛い自家源泉で作る「温泉粥」も評判だ。
「趣の異なる無料の貸切風呂が2つあり、雪景色を贅沢に独り占めできます。お湯は日本屈指の『強食塩冷鉱泉』で塩が濃く、肌にとろりと絡みつくような感触が心地よい」(温泉ビューティー研究家・石井宏子さん)
【住所】新潟県三条市長野1450
●福島県・会津東山温泉『向瀧』
全館が国の登録有形文化財で、気品ある建築に心がやすらぐ。冬は雪に覆われた庭園にろうそくが灯り、格別の美しさ。
「美しい紋様ができるよう宿の方が毎日雪をスコップでならしています。自然湧出の源泉をそのまま湯船に引き込んだ名物『きつね湯』は、湯の新鮮さが際立つ極上温泉。肌が潤い、体の芯まで温まります」(石井さん)
【住所】福島県会津若松市東山町大字湯本字川向200
【プロフィール】
温泉紀行ライター・飯出敏夫さん/全国の温泉に詳しく特に秘湯系が得意。WEBサイト「温泉達人コレクション」主宰。
温泉ビューティ研究家・石井宏子さん/「温泉は地球がくれた天然のビューティツール」 という独自の視点で美と健康を探求中。
撮影/北原千恵美
※女性セブン2023年2月23日号