自宅マンションの隣室を借りて、仲間たちと芝居の話をしながら酒が呑める「居酒屋・ますや」を月2回ほど開催している、料理好きの俳優・升毅。そんな升が、風味も旨味もたっぷりの「みそ焼き牡蠣」を振る舞った。
「昆布の上で焼いて、旨味がぎゅっと凝縮した牡蠣を味わう贅沢な一品です。網ではなくフライパンを使うことで、家庭でも手軽に作ることができます。合わせるみその種類は何でもOKですが、今回は甘めの西京みそにゆずを加えて使いました。ゆずの爽やかさが加わり、上品な味わいになります。日本酒と一緒に、焼きたての熱々を召し上がれ」(升)
そんな升の特製レシピを、以下に紹介する。
昆布・みそ・ゆずが風味をアップ「みそ焼き牡蠣」
■材料(2人分)
牡蠣(生食用)…6粒
昆布(10×20cmくらい)…1枚
A[西京みそ…大さじ3、酒…小さじ1、みりん…小さじ1、砂糖…小さじ1、ゆずの皮のすりおろし…1/2コ分、ゆずの搾り汁…大さじ1]
■作り方
(1)昆布はぬれ布巾などで表面をさっと拭く。
(2)[A]を合わせてゆずみそを作る。
(3)ボウルに薄い塩水を作って牡蠣を洗い、ペーパータオルで水気を取って(2)を絡める。
(4)フライパンにアルミホイルを敷き(1)をのせ、(3)ものせて中火で焼く。
(5)途中で牡蠣をひっくり返し、残ったゆずみそをかける。ふっくら焼けたら完成。アルミホイルごと器に移して食す。
【プロフィール】
升毅(ます・たけし)/1955年生まれ、東京都出身。1985年に演劇ユニット「賣名行為」を結成。1991~2002年は劇団「MOTHER」を主宰。主演ドラマ『旧車探して、地元めし』が映画チャンネルNECOで放送中。
■YouTubeで升毅の料理動画公開中(https://youtu.be/E6SxxEXPQQ0)
撮影/佐々木実佳
※週刊ポスト2023年2月24日号