ライフ

抜け毛とにおい対策に特化した“ペットモード”搭載の空気清浄機『LG PuriCare Pet』

“ペットモード”搭載の空気清浄機

“ペットモード”搭載の空気清浄機が登場

 現在の犬猫の飼育頭数は犬705万3000頭、猫883万7000頭だ(※1)。ペットは大切な家族の一員だが、同時に抜け毛やにおいが悩みの種になることもある。

 豊かなライフスタイルをサポートする製品を生み出す総合家電ブランド「LGエレクトロニクス」は、ペットとの快適な生活を目指して、ファン付き空気清浄機の新モデル“ペット向け空気清浄機”『LG PuriCare Pet』を発売した。

「抜け毛とにおい対策に特化した“ペットモード”を新たに搭載しました。空気中に舞う、犬や猫などの抜け毛を約30倍集塵(同機種スマートモードとの比較 ※2)し、ペット臭は99%(※3)、ペット由来のアレル物質は99.9%(※4)除去します」(マーケティングチーム・植田景子さん、以下同)

 こうした効果は3層のフィルターの働きによる。すなわち、簡単に取り外しができて水洗いができる「プレフィルター」と、PM2.5にも対応し、0.1マイクロメートルの微細粒子を99.9%除去する「HEPA抗菌フィルター」、においをキャッチする「光触媒(脱臭)フィルター」の3層だ。

 センサーが浮遊粒子物質を直径1〜10マイクロメートルの微細な粒子まで細密に感知し、室内の有害物質を徹底的に除去する。さらに空気中の浮遊菌は99.99%(※5)、花粉99.7%(※6)、生ゴミ臭を99%(※7)と高い除去効果を発揮する。

フィルターは簡単に取り外しができ水洗い可能。1か月に1度の手入れが目安。

フィルターは簡単に取り外しができ水洗い可能。1か月に1度の手入れが目安。本体フィルターの交換目安時期は3年

 空気清浄機といえばスクエア型で壁沿いに設置し、前面のフィルターから空気を吸い込むイメージがあるが、本製品は円筒型。周囲1m以内にものを置かずに使用し、360度、全方向からほこりや花粉などを集塵する。

「本体上部にはサーキュレーターのようなファンがついています。モードによって自動で立ち上がり、左右に回転して部屋の隅までキレイな空気を送り出し、汚れた空気は引き寄せてクリーンな空間を保ちます。このシューティングエアー機能により適用床面積を37畳まで広げ、ドアを開け放した状態であれば部屋をまたいでの清浄も可能です」

 空気の状態は上部の操作パネルで「悪い」「おおむね悪い」「おおむね良い」「良い」の4レベルをアイコンイラストで確認できる。また、同社のアプリをスマホにインストールすれば外出先からの操作も可能。澄んだ空気に満ちた暮らしを実現できる逸品だ。

(※1:一般社団法人 ペットフード協会「令和4年 全国犬猫飼育実態調査」による。※2・4・6:試験機関 Environmental Allergens Info and Care, Inc.による。※3・5・7:試験機関 暮らしの科学研究所による。すべて一定の条件による試験機関での効果であり、実際空間における実証ではない。使用状況や使い方によって効果は異なる)

上部は左右に回転し、本体側面のエアーホールから空気を吸引しながら清浄

上部は左右に回転し、本体側面のエアーホールから空気を吸引しながら清浄

●商品DATA
『LG PuriCare Pet』/10万6800円(編集部調べ)
カラー/ホワイト、シルバー
サイズ/幅343×奥行343×高さ587mm
重量/約11.6kg
運転モード/シューティングエアー・標準・スマート・ペット。プレフィルターは購入時に6枚同梱。リモコンも付属。

取材・文/藤岡加奈子

※女性セブン2023年3月16日号

(写真/Getty Images)

(写真/Getty Images)

(写真/Getty Images)

(写真/Getty Images)

関連キーワード

関連記事

トピックス

中居正広氏とフジテレビ社屋(時事通信フォト)
【独占告白】経営陣を刷新したフジテレビに被害女性Aさんが望むこと「被害者救済を第一というなら、様々な報道で貶められた名誉の回復を願います」
週刊ポスト
5人での再始動にファンからは歓喜の声が上がった
《RIP SLYMEが5人で再始動》“雪解け”匂わすツーショット写真と、ファンを熱狂させた“フライング投稿”「ボタンのかけ違いがあった事に気付かされました」
NEWSポストセブン
食道がんであることを公表した石橋貴明、元妻の鈴木保奈美は沈黙を貫いている(左/Instagramより)
《食道がん公表のとんねるず・石橋貴明(63)》社長と所属女優として沈黙貫く元妻の鈴木保奈美との距離感、長女との確執乗り越え…「初孫抱いて見せていた笑顔」
NEWSポストセブン
中居正広の私服姿(2020年)
《白髪姿の中居正広氏》性暴力認定の直前に訪問していた一級建築士事務所が請け負う「オフィスビル内装設計」の引退後
NEWSポストセブン
これまで以上にすぐ球場を出るようになったという大谷翔平(写真/AFLO)
大谷翔平、“パパになる準備”は抜かりなし 産休制度を活用し真美子夫人の出産に立ち会いへ セレブ産院の育児講習会でおむつ替えや沐浴を猛特訓か
女性セブン
ネズミ混入トラブルを受けて24時間営業を取りやめに
《ゴキブリ・ネズミ問題で休業中》「すき家」24時間営業取りやめ 現役クルーが証言していた「こんなに汚かったのか」驚きの声
NEWSポストセブン
愛知県一宮市の住宅内のクローゼットで亡くなっているのがみつかった女子高校生の加藤和華さん(16)。事件から3日経ち、自宅前には花が備えられていた
〈ゲームでカッとなったのか…〉被害女子高生・加藤和華さん(16)の同級生が語った“思い出”「犯人を許せない」【一宮市・女子高生死体遺棄】
NEWSポストセブン
岡田結実
《女優・岡田結実(24)結婚発表》結婚相手は高身長の一般男性 変装なしの“ペアルックデート”で見せていた笑顔
NEWSポストセブン
ウッチャンナンチャンがMCを務める番組『チャンハウス』
【スクープ】フジテレビがウンナン&出川MCのバラエティー番組で小学生発言を“ねつ造演出”疑惑 フジは「発言意図を誤解して編集」と説明、謝罪 
女性セブン
くら寿司
《ピンク色の破れたゴムを…》「くら寿司」が迷惑行為に声明「厳正な対応を行う予定」実行者は謝罪連絡入れるも…吐露していた“後悔の言葉”
NEWSポストセブン
中学時代の江口容疑者と、現場となった自宅
「ガチ恋だったのかな」女子高生死体遺棄の江口真先容疑者(21) 知人が語る“陰キャだった少年時代”「昔からゲーマー。国民的アニメのカードゲームにハマってた」【愛知・一宮市】
NEWSポストセブン
すき家がネズミ混入を認め全店閉店へ(左・時事通信フォト、右・HPより 写真は当該の店舗ではありません)
【こんなに汚かったのか…】全店閉店中の「すき家」現役クルーが証言「ネズミ混入で売上4割減」 各店舗に“緊急告知”した内容
NEWSポストセブン