ライフ

日常生活に潜む「血圧が上がりやすい習慣」 暖房器具はこたつよりエアコンが低リスク

こたつから“よっこいしょ”と立ち上がる動作だけでも血圧は上昇するという(イメージ)

こたつから“よっこいしょ”と立ち上がる動作だけでも血圧は上昇するという(イメージ)

 血圧を気にし始めると、“何か特別なことをしなければ”という考えに傾きがちだ。だが、日常生活には「血圧が上がりやすい習慣」が多く潜んでいる。何気ない行動が招く高血圧リスクとは──。

暖房器具は「こたつ」より「エアコン」を

 冬から春に向かう季節の変わり目。朝晩は冷え込む日が続いている。地域によってはまだ暖房器具の出番があるが、電気・ガス代の高騰を受け、光熱費節約のためにエアコン使用を控えている人は多いかもしれない。

 しかし、そうした節約志向が「血圧の上昇」を招き、さらに大きな健康上のリスクにつながる可能性がある。高血圧専門医で、近著に『血圧が下がる人は「これ」だけやっている』(アスコム)がある日本歯科大学附属病院(内科)臨床教授・渡辺尚彦医師が指摘する。

「高血圧で受診される患者さんのなかにも、節約のため『こたつしか使わない』という人がいます。昨今の生活費の値上がりで大変なのはよく理解できますが、突然死を防ぐためにも室温管理は惜しんではいけません」

 渡辺医師によると、こたつから“よっこいしょ”と立ち上がる動作だけでも血圧は上昇するという。しかも、リスクはそれだけではない。

「寒い居室との温度差で、こたつから出た時に血圧が急上昇する“ヒートショック”になる恐れがあります。暖房をこたつに頼る生活は、居室で心筋梗塞や脳卒中を引き起こす危険な状況を生み出しかねないのです」(同前)

 部屋全体の温度を上げるエアコンを利用し、20℃くらいの室温を保つのが理想的だという。

関連記事

トピックス

フジテレビの第三者委員会からヒアリングの打診があった石橋貴明
《離婚後も“石橋姓”名乗る鈴木保奈美の沈黙》セクハラ騒動の石橋貴明と“スープも冷めない距離”で生活する元夫婦の関係「何とかなるさっていう人でいたい」
NEWSポストセブン
原監督も心配する中居正広(写真は2021年)
「落ち着くことはないでしょ」中居正広氏の実兄が現在の心境を吐露「全く連絡取っていない」「そっとしておくのも優しさ」
NEWSポストセブン
休養を発表した中居正広
【独自】「ありえないよ…」中居正広氏の実兄が激白した“性暴力認定”への思い「母親が電話しても連絡が返ってこない」
NEWSポストセブン
指定暴力団六代目山口組の司忍組長(時事通信フォト)
〈山口組分裂抗争終結〉「体調が悪かろうが這ってでも来い」直参組長への“異例の招集状” 司忍組長を悩ます「七代目体制」
NEWSポストセブン
筑波大学の入学式に出席された悠仁さま(時事通信フォト)
「うなぎパイ渡せた!」悠仁さまに筑波大の学生らが“地元銘菓を渡すブーム”…実際に手渡された食品はどうなる
NEWSポストセブン
新年度も順調に仕事を増やし続けている森香澄
《各方面から引っ張りだこ》森香澄、“あざとかわいい”だけじゃない「実はすごいアナウンス力」、「SNSの使い方はピカイチ」
NEWSポストセブン
4月7日、天皇皇后両陛下は硫黄島へと出発された(撮影/JMPA)
雅子さま、大阪・沖縄・広島・長崎・モンゴルへのご公務で多忙な日々が続く 重大な懸念事項は、硫黄島訪問の強行日程の影響
女性セブン
女優の広末涼子容疑者が傷害容疑で現行犯逮捕された(左/時事通信フォト)
広末涼子の父親「話すことはありません…」 ふるさと・高知の地元住民からも落胆の声「朝ドラ『あんぱん』に水を差された」
NEWSポストセブン
SNSで出回る“セルフレジに硬貨を大量投入”動画(写真/イメージマート)
《コンビニ・イオン・スシローなどで撮影》セルフレジに“硬貨を大量投入”動画がSNSで出回る 悪ふざけなら「偽計業務妨害罪に該当する可能性がある」と弁護士が指摘 
NEWSポストセブン
筑波大学の入学式に出席された悠仁さま(撮影/JMPA)
悠仁さま、入学式で隣にいた新入生は筑附の同級生 少なくとも2人のクラスメートが筑波大学に進学、信頼できるご学友とともに充実した大学生活へ
女性セブン
都内にある広末涼子容疑者の自宅に、静岡県警の家宅捜査が入った
《ガサ入れでミカン箱大の押収品》広末涼子の同乗マネが重傷で捜索令状は「危険運転致傷」容疑…「懲役12年以下」の重い罰則も 広末は事故前に“多くの処方薬を服用”と発信
NEWSポストセブン
人気のお花見スポット・代々木公園で花見客を困らせる出来事が…(左/時事通信フォト)
《代々木公園花見“トイレ男女比問題”》「男性だけずるい」「40分近くも待たされました…」と女性客から怒りの声 運営事務所は「男性は立小便をされてしまう等の課題」
NEWSポストセブン