トップ女優として約20年間も最前線で活躍し続けて、いまだにその美しさが多くの憧れを集める独身女性といって思いつくのは、綾瀬はるか(37才)と彼女だろう。すっかり寒さも感じなくなった3月上旬のある晩。都内のレストランでスタッフの女性らと食事を済ませて出てきたのは、パリの高級ブランド「CELINE」の約50万円もの高級バッグを下げて、白いパンツ姿の女優・長澤まさみ(35才)だ。約170センチの長身で小顔に美脚、そのスタイルの良さは自然と目立つ。
「夜の街に食事に出かけることも少なくない長澤さんは、目撃されやすい有名人の1人ですが、近年は横にいるのは女性というパターンが多いですね」(芸能関係者)
以前はテレビ番組で「20代のころは結婚願望ありましたよ」と明かし、過去には何度かロマンスが報じられていたが、近年のプライベートは謎に包まれている。
振り返ると、初めて熱愛が報じられたのは、15年以上前の2007年。嵐の人気メンバー二宮和也(39才)との2年愛だった。その後は、広末涼子(42才)の元夫でモデルだった岡沢高宏(47才)、そして俳優の伊勢谷友介(46才)と交際していたが、その伊勢谷と約8年半前に破局してから、恋人の存在は明らかになっていない。
「リリー・フランキーさん(59才)やロックバンドRADWIMPSの野田洋次郎さん(37才)と親密に食事をしていた様子が報じられたことはありますが、どちらも彼氏ではなかったようです」(前出・芸能関係者)
近年の長澤は、映画にドラマにと仕事が絶好調だ。2020年度には、社会派作品の『MOTHER マザー』で日本アカデミー賞最優秀主演女優賞を獲る一方で、エンタメ作品の『コンフィデンスマンJP』シリーズや『シン・ウルトラマン』ではコミカルな役柄を演じ、ヒットを飛ばした。