「ガーシー」こと東谷義和容疑者(51)が、当面の間SNSでの発信を控えることを決断した。3月30日にInstagramのストーリーズ機能を更新し、〈この度の騒動をふまえ 少しの間GASYLE(東谷容疑者のオンラインサロン)以外のSNSの発信を控えさせていただきます〉と発表した。現在、東谷容疑者はアラブ首長国連邦(UAE)のドバイにいるとみられている。
東谷容疑者は暴力行為等処罰法違反(常習的脅迫)容疑などで逮捕状が出ており、3月24日には警視庁が親族の住む兵庫県伊丹市のマンションを家宅捜索している。これを受けて、東谷容疑者が「頼むからオカンは勘弁してください」とライブ配信で涙ながらに訴えたことが話題になった。彼にとって、母親は大切な存在だ。
「高校教師だった父親はギャンブルが原因となり自ら命を絶った経緯があるそうで、ガーシーさんはあれで意外と“母親に心配をかけたくない”という気持ちが強くあります。自身もギャンブルで無一文になったとき、父親と同じ道を行こうと本気で考えたものの、“母親にまた同じ悲しみを味わわせるのか”という思いで踏みとどまったそうです。ちなみにドバイに移って迎えた年末年始は、現地にお母さんを招待して新年を祝ったとか」(芸能記者)
愛する母親まで巻き込む事態となり、ついに東谷容疑者は大きな決断を下した。オンラインサロン「GASYLE(ガシル)」の会員が証言する。
「3月26日頃からメンテナンス状態がずっと続いていましたが、30日に無事終了し、ガーシーの配信が久々に行われました。なんとそこでガーシーは、実質的な“暴露系YouTuber引退”とも取れる発言をしたのです。