ライフ

AI技術でできた“実在しないグラドル画像”がリアルすぎる 生成時間は「わずか数十秒」

AI天使@AI_Angels

実在しないグラドルを作り上げる(画像作成/AI天使@AI_Angels)

 チャットボットAIの「ChatGPT」が話題になっているなか、AIによる画像生成技術も2022年から革新的な進歩を続けている。ツイッター上には、AIで仮想グラビアアイドルの画像を生成する“AIグラドル職人”が急増中だ。匿名で活動する彼らへの取材を進めると、「AIグラビアアイドル」の画像は、たった数十秒から1分で作成できると明かした。

 昨年8月に英・スタビリティAI社が、画像生成AI「Stable Diffusion(ステーブル・ディフュージョン)」(以下、「SD」)を公開したことがAIグラビアアイドルの画像を生成する足掛かりとなった。SDは、生成したい画像の要素を文字で入力するだけで、AIがその画像を生成するという機能を具現化したもので、同社はSDの無償利用を認めたため、一般ユーザーも使用して画像生成ができるようになった。

 今年2月には、TASUKU2023氏が、女性の画像生成に特化した学習モデル「ChilloutMix(チル・アウト・ミックス)」を公開した。前述の画像生成AIのSDと組み合わせて利用すると、極めて写実的で美しい女性の画像が生成できるようになり、今年3月を境に“AIグラドル職人”が続々と現われた。

 AI天使氏も、今年2月からSDとChilloutMixを利用して、AIグラビアアイドルの画像生成を始めた一人だ。

「2019年4月にPCゲームを始めようと約20万円のビデオカードを購入したんです。結局、ゲームはあまりしなかったのですが、昨年SDが出てきて興味を持ちました。当時、画像生成には高性能なビデオカードが必須と言われていたのですが、『そういえば、うちにあったよな』と。

 SDを一通り使っても可愛い女の子が作れずに悩んで調べていた時期に、ChilloutMixを知りました。実際にやってみたら、まるで写真のように精緻な女性の画像が出てくるので、衝撃を受けたんです」(AI天使氏)

AI画像生成に必要なのは“呪文”だけ

 画像の生成方法は、“呪文(正式には「プロンプト」と呼ばれる)”という生成したい画像の要素をAIに入力するだけだ。例えば、「beautiful girl」「long hair」「smile」「white dress」と入力すると、もやのかかった画像が徐々に像を結び、たちまち白いドレスを着たロングヘアの美しい女性が微笑んでいる画像が現われる。ツイッターで「AI グラビア」「AI 画像」などと検索すると、実写のグラビアと見紛う女性の画像が多数出てくるが、これらはほぼすべて作成者の指示に従ってAIが生成した実在しない女性の画像だ。

 のちにChilloutMixの学習データには商用利用を不可とする一部のライセンスが含まれているとして、作成者のTASUKU2023氏は非公開にした。しかし、今年3月には鎖城郎郭@AI錬成画師氏が、商用利用も可能な学習モデル「Chilled Re-generic(チルド・リ・ジェネリック)」の作成方法を公開した。

 また、Googleのクラウドサービス上で使うことで、高額なビデオカードを使用しなくても一般的なPCやスマホ、タブレットで画像が生成できるようになった。それが追い風となって“AIグラビア画像生成”のブームに火がついた。

関連記事

トピックス

殺人と覚醒剤取締法違反の罪に問われた須藤早貴被告
「YouTubeで過去事例を検索」“紀州のドン・ファン殺人公判”で明らかになった55歳年下元妻・須藤早貴被告の海外志向 逮捕で断たれたドバイで生活する「夢」
NEWSポストセブン
深セン日本人学校が入居するビル(時事通信フォト)
《深セン市で襲撃された10歳男児が死亡》「私の子が何か間違ったことをしたの?」凄惨な犯行現場、亡くなった男の子は「日中ハーフ」と中華系メディアが報道
NEWSポストセブン
還暦を過ぎ、腰に不安を抱える豊川悦司
豊川悦司、持病の腰痛が悪化 撮影現場では“トヨエツ待ち”も発生 共演の綾野剛が60分マッサージしたことも、華麗な手さばきに山田孝之もほれぼれ
女性セブン
殺人と覚せい剤取締法違反に問われている須藤早貴被告
【有名な男優に会いたかった】ドンファン元妻・須藤早貴被告と共演した「しみけん」が明かす「彼女が面接シートに書いていたこと」
週刊ポスト
桂ざこばさんとの関係が深い沢田研二
【深酒はしなかった】沢田研二の「京懐石で誕生日会」にザ・タイガースのメンバーが集結!ただし「彼だけは不参加でした」
NEWSポストセブン
「DA PUMP」脱退から18年。SHINOBUさんの現在をインタビュー
《離島で民宿経営12年の試行錯誤》44歳となった元「DA PUMP」のSHINOBUが明かした沖縄に戻った理由「念願の4000万円クルーザー」でリピーター客に“おもてなし”の現在
NEWSポストセブン
葉月里緒奈の現在とは…
《インスタでぶっちゃけ》変わらない葉月里緒奈(49)「映画はハズレだった」「老眼鏡デビュー」真田広之と破局から“3度目結婚相手”までの現在
NEWSポストセブン
日本人俳優として初の快挙となるエミー賞を受賞した真田広之(時事通信フォト)
《子役時代は“ひろくん”》真田広之、エミー賞受賞の20年以上前からもっていた“製作者目線” 現場では十手の長さにこだわり殺陣シーンでは自らアイディアも
NEWSポストセブン
殺人と覚醒剤取締法違反の罪に問われた須藤早貴被告
「収入が少ない…」元妻・須藤早貴被告がデリヘル勤務を経て“紀州のドン・ファン”とめぐり会うまで【裁判員裁判】
NEWSポストセブン
自身の鍛えている筋imoさ動画を発信いを
【有名大会で優勝も】美人筋トレYouTuberの正体は「フジテレビ局員」、黒光りビキニ姿に「彼女のもう一つの顔か」と局員絶句
NEWSポストセブン
シンガーソングライターとして活動する三浦祐太朗(本人のインスタグラムより)
【母のファンに迷惑ではないか】百恵さん長男の「“元”山口百恵」発言ににじみ出る「葛藤」とリスペクト
NEWSポストセブン
交際中の綾瀬はるかとジェシーがラスベガス旅行
【全文公開】綾瀬はるか&ジェシーがラスベガスに4泊6日旅行 「おばあちゃんの家に連れて行く」ジェシーの“理想のデートプラン”を実現
女性セブン