4月15日に開園40周年を迎えた東京ディズニーリゾート。現在発売中の『女性セブン』5月4日号では、白石麻衣さんと“インパ”し、アニバーサリーイベント「ドリームゴーラウンド」を紹介しています。ここでは、本誌に載せきれなかったインタビュー完全版&未公開カットを公開! 白石さん流の東京ディズニーリゾートの楽しみ方や、初めてパークを訪れたときの思い出など、たくさんお話を伺いました。
──今回の東京ディズニーリゾートでの撮影をとても楽しみにしてくださっていたと伺いました。40周年アニバーサリーイベント「ドリームゴーラウンド」、ずばりいかがでしたか?
想像以上に楽しめました! パステルカラーで彩られた40周年のパークはお祝いムード満載で、その場にいるだけで幸せな気分になりますね。パレードはまるで映画のようなメッセージ性があって感動しましたし、ほかにも「クラブマウスビート」の期間限定の特別なフィナーレや限定フードなど、10年に一度の貴重な体験ができてうれしかったです。
──今回のパレードは、久しぶりに12台ものフロートが登場し、ダンサーも3年ぶりに復活しました。実際にご覧になった感想をお聞かせください。
実は、パレードをちゃんと見たのは今回が初めて。パークには何度も来ていますが、いままではアトラクションに乗るのをメインに回ることが多くて。でも大人になったいま、パレードの魅力に気づいてしまいました。一度にたくさんのキャラクターに会えるなんてすごく贅沢だし、今回は登場キャラクターも多くて次から次へと登場するので、ずっと必死に手を振っていました(笑い)。キャラクターだけでなく、ダンサーの皆さんの気迫にあふれるパフォーマンスにも大興奮! 歩いているキャラクターやダンサーさんが目の前まで来てくれるのもうれしいですね。今回は「色あざやかな、ハーモニーの世界へ」がテーマということで、キャラクターの衣装やフロートがとってもカラフル。見ているだけで楽しかったです!
──新衣装をまとったキャラクターたち。お気に入りは見つけましたか?
やっぱりミッキーがいちばんカッコいいです! ミニーもいつにも増して華やかで、とってもかわいいですよね。この2人の衣装はいろんな色を取り入れたカラフルなデザインで、靴は星柄なのがとってもかわいいです。
──ヒップホップやラテンなどの音楽に合わせたノリノリのパフォーマンスが人気のショー「クラブマウスビート」では、フィナーレが40周年の特別バージョンになっていましたね。
レインボーのリボンがたくさん降り注ぐなか、40周年の衣装を着たミッキーと仲間たちが大集合したフィナーレは興奮で鳥肌が立ちました。さまざまなジャンルの音楽ごとにいろんなキャラクターが登場しますが、私の中のMVPはドナルド。オーケストラの指揮をしたと思ったら次はギターを弾いて、さらにはマジックでデイジーを喜ばせるなど、その多才さにびっくりです! ダンスがメインのショーなので、ダンサーさんの呼びかけに合わせて両手を振りながら参加できるのが楽しかったです。