その怒声は部屋の外にまで響き渡り、忙しなく動き回っていたスタッフが思わず足を止めて振り返るほどだったという。直後、声の主は、歌舞伎公演の期間中でありながら、荷物をまとめて部屋を飛び出していった──。
アジア初の没入型エンターテインメント施設と称した「IHIステージアラウンド東京」(江東区)で、3月4日から4月12日まで『新作歌舞伎 ファイナルファンタジーX』(以下、『FFX』)が上演された。
ステージアラウンドというネーミングの通り、巨大なお盆に乗った観客席が360度回転し、周囲をステージとスクリーンが取り囲む同劇場は、従来では表現し得なかった壮大な舞台空間だ。だが、来年解体されることが決まっており、ラスト公演に選ばれたのが『FFX』だった。
2001年に発売され世界的ヒットを記録した人気ゲームの歌舞伎化を熱望したのは、同公演の企画・演出を担い、主人公・ティーダ役で出演した歌舞伎役者・尾上菊之助(45才)だった。
「コロナ禍のステイホーム期間中、自身も数十時間プレーしたというほどの同ゲームのファンです。ゲームと伝統芸能の文化を新しくつなぐ懸け橋にしたい、という強い思いで制作を熱望したそうです」(舞台関係者)
ゲームと歌舞伎の融合は世界初の試みで、物語は8幕構成。公演時間は途中の休憩を挟んで、前後編合わせて約7時間という超大作だった。出演者もそうそうたる顔ぶれで、菊之助を筆頭に、中村獅童(50才)、尾上松也(38才)、坂東彌十郎(66才)らが名を連ねた。
「ファンタジーの世界観に、歌舞伎との相性を心配する声もありましたが、ゲームファンからも歌舞伎ファンからも好評のうちに千穐楽を迎えました。閉幕した4月12日からは、動画配信サイトでの有料配信も行われています」(前出・舞台関係者)
菊之助は、これまでにもアグレッシブな企画で新しい歌舞伎の世界を作り出してきた。
「2019年には、ジブリの名作映画『風の谷のナウシカ』を歌舞伎化。伝統芸能である歌舞伎の演目では、主人公・ナウシカのように“自立した女性像”が描かれることが少ない中で、ナウシカの内に秘めた強さを描き評価されました。新規客層を獲得できる菊之助の仕事ぶりは、歌舞伎界からも一目置かれています」(歌舞伎関係者)
『FFX』は、菊之助の新たな挑戦の1つだった。しかしその舞台で、冒頭のようなトラブルが発生していた。