1973年に放送が開始された『ひらけ!ポンキッキ』で登場したガチャピンとムックは、今年で誕生50周年を迎えた。最近では番組の枠を飛び出して、YouTube動画クリエーターとしても大人気のガチャピンとムックに、番組の共演者の鈴木福(18才)と速水もこみち(38才)がメッセージを寄せた。
7才のぼくは、ガチャピンの手のモフモフが好きでした
現在放送中の『ガチャムク』(BSフジ)でMCを務める鈴木福はこう語る。
「7才のときに出演した『beポンキッキーズ』で強く印象に残っているのは、そこで覚えた音楽の数々です。『歩いて帰ろう』『ロックン・オムレツ』『さあ冒険だ』『夏の決心』(1994年/大江千里)など、親も知っている昔ながらの曲を番組で知って以来、いまでも好きです。
当時は小さかったので、ガチャピンの手にあるモフモフの“エネルギーボール”を触るのがとにかく好きでした(笑い)。
そして、ムックの頭の上にあるプロペラに触りたくてしかたなかったことを覚えています。
また、番組でレコーディングやミュージックビデオの撮影、ライブなど、音楽関連のこともやらせていただき、それがとてもいい経験になりました。ただ、ほかの撮影も並行していたので、覚えることが多くてすごく大変でした。
大学生になり、またガチャピン・ムックと再会できてうれしいです。スタジオにいるキッズのみんなと、これからもワイワイと楽しくやっていきたいです」