芸能

大谷翔平、前半戦の大活躍を数字でチェック! チーム内「19冠」の衝撃、133年ぶり新記録も

大谷

本塁打数以外にも三塁打数、長打率、OPS、被打率でも両リーグ首位を獲得し、“5冠”の大活躍。さらに91試合中89試合出場と“鉄人”ぶりも発揮した(写真/zumapress/時事通信フォト)

 メジャーリーグの前半戦が終了し、大谷翔平選手が圧巻の活躍を見せた。打っては32本塁打、投げては被打率0.189と両リーグトップを独走。なんと所属するエンゼルス内では19項目でトップ成績を収めた。さらに、100安打&100奪三振も自身3回目の達成。アドニス・テリーの記録2回(1887年、1890年)を破り、133年ぶりに新記録を打ち立てた。“規格外のサムライ”の今年前半の活躍を、数字で追った。

●チーム内「19冠」!ひと目でわかる大活躍(項目、成績、リーグ内順位)
打率 0.302 6位
試合 89 10位
打席 398 6位
安打 103 3位
三塁打 6 1位
本塁打 32 1位
打点 71 2位
得点 63 3位
盗塁 11 20位
出塁率 0.387 3位
長打率 0.663 1位
OPS【※1】 1.05 1位
防御率 3.32 13位
先発登板数 17 22位
勝利数 7 12位
投球回 100.1 19位
奪三振 132 3位
被打率 0.189 1位
WHIP【※2】 1.1 12位

【※1/出塁率+長打率で算出する「打撃指標数」。数字が大きいほどチームへの貢献度も大きい】
【※2/「1投球回に何人走者を出したか」を表す。1.1以下は優秀とされる】

●今シーズンの4つの快挙
【快挙1】100安打&100奪三振を3シーズンで達成→MLB史上最多、133年ぶりの快挙

【快挙2】オールスター戦前に32本塁打と11盗塁をマーク→MLB史上大谷だけが達成、自身2度目の快挙

【快挙3】オールスター戦前に32本塁打以上を2回以上記録→MLB史上5人目に達成

【快挙4】6月に月間MVPを獲得→自身3度目の受賞は日本人選手で歴代最多

※女性セブン2023年7月27日号

関連キーワード

関連記事

トピックス

「ミスタープロ野球」として広く国民に親しまれた長嶋茂雄さん(時事通信フォト)
《“ミスター”長嶋茂雄さん逝去》次女・三奈が小走りで…看病で見せていた“父娘の絆”「楽しそうにしている父を見るのが私はすごくうれしくて」
NEWSポストセブン
指名手配中の八田與一容疑者(提供:大分県警)
《ひき逃げ犯から殺人犯に》「生きてたら、こっちの主張もせんと」八田與一容疑者の祖父が明かしていた”事件当日の様子”「コロナ後遺症でうまく動けず…」
NEWSポストセブン
中居正広氏の兄が複雑な胸の内を明かした
「本人にとって大事な時期だから…」中居正広氏の実兄が明かした“愛する弟との現在のやりとり”《フジテレビ問題で反撃》
NEWSポストセブン
デフサッカー男子日本代表が異例の活動中止に…(時事通信フォト)
【デフリンピック半年前の騒動】デフサッカー男子日本代表が異例の活動中止「監督は聴覚障害に理解があるはずでしたが……」 ろう者サッカー協会が調査へ
NEWSポストセブン
長嶋茂雄・巨人軍終身名誉監督からのメッセージ(時事通信フォト)
《長嶋茂雄さんが89歳で逝去》20年に及んだ壮絶リハビリ生活、亡き妻との出会いの場で聖火ランナーを務め「最高の人生」に
NEWSポストセブン
中居正広氏の兄が複雑な胸の内を明かした
「兄として、あれが本当にあったことだとは思えない」中居正広氏の“捨て身の反撃”に実兄が抱く「想い」と、“雲隠れ状態”の中居氏を繋ぐ「家族の絆」
NEWSポストセブン
今年3月、日本支社を設立していたカニエ・ウェスト(時事通信フォト)
《カニエ・ウェストが日本支社を設立していた》妻の“ほぼ丸出し”スペイン観光に地元住人が恐怖…来日時に“ギリギリ”を攻める可能性
NEWSポストセブン
ゆっくりとベビーカーを押す小室さん(2025年5月)
《子どもの性別は明かさず》小室眞子さんの第一子出産に宮内庁は“類例を見ない発表”、守谷絢子さんとの差は 辛酸なめ子氏「合意を得るためのやり取りに時間がかかったのでは」
NEWSポストセブン
現在、闘病中の西川史子(写真は2009年)
《「ありがとう」を最後に途絶えたLINE》脳出血でリハビリ中の西川史子、クリニックの同僚が明かした当時の様子「以前のような感じでは…」前を向く静かな暮らし
NEWSポストセブン
指定暴力団山口組総本部(時事通信フォト)
六代目山口組の新人事、SNSに流れた「序列情報」 いまだ消えない「名誉職」に就任した幹部 による「院政説」
NEWSポストセブン
元女子バレーボール日本代表の木村沙織(Instagramより)
《“水着姿”公開の自由奔放なSNSで話題》結婚9年目の夫とラブラブ生活の元バレーボール選手の木村沙織、新ビジネスも好調「愛息とのランチに同行した身長20センチ差妹」の家族愛
NEWSポストセブン
宮城野親方
何が元横綱・白鵬を「退職」に追い込んだのか 一門内の親しい親方からも距離置かれ、協会内で孤立 「八角理事長は“辞めたい者は辞めればいい”で退職届受理の方向へ」
NEWSポストセブン