国内

「ハンディファン」「首掛け扇風機」に注意 顔に当て続けてドライアイ、熱中症リスクが高まることも

一歩間違えれば命取りに(写真/PIXTA)

一歩間違えれば命取りに(写真/PIXTA)

 記録的酷暑となっている今年の夏。地域によっては日中の気温が40℃近くにまで達するなか、外出する際の必須アイテムになっているのが「冷感グッズ」だ。使い勝手のよさに加え、数百円からという、手に入れやすい価格帯であるため人気を博し、子供から大人までさまざまな「冷感グッズ」を愛用している。

 なかでも人気を集めているのが「ハンディファン」や「首かけ扇風機」などの携帯扇風機だ。顔まわりに手軽に風を当てることができるため、外出中に歩きながら利用する人が多い。しかし、路上での使用には注意が必要だという。秋葉原駅クリニックの医師・佐々木欧さんは「使い方を間違えると思わぬリスクがある」と指摘する。

「汗などで体表が湿っている状態であれば体を冷やすことができます。しかし局所的に風を当て続けることで皮膚が乾いてしまった場合、ドライヤーで熱風を当て続けているのと同じ状況を作り出していることになります。冷却効果が得られないだけではなく、“送風で体を冷やしている”という錯覚から体の異変に気づくのが遅くなり、熱中症リスクがかえって高まってしまいます」(佐々木さん)

 ベビーカーに取り付ける場合は、地表の熱や照り返しの影響を受けた熱風が当たらないよう、高い位置に取り付けるなど注意が必要だ。携帯扇風機が招くのは熱中症リスクだけではない。

「手持ちタイプや首からかけるタイプは、風の当たる箇所がどうしても顔がメインになる。すると目に風が当たり続けてしまうため、目が乾燥してドライアイのリスクも高まります」(佐々木さん)

 こうした弊害を防ぎ効果的に使うためには、タイミングが大切だ。熱中症の専門家で松山大学特任教授の田中英登さんがこう話す。

「汗をかいている状況なら、ファンが発生させる気流が汗の蒸発を促進し、体温の上昇を抑えてくれます。たとえば、日中に外で作業をしている人たちがファン付きの作業服を着ているのは、正しいファンの使い方だといえます」

 逆に汗をかかないような涼しい室内にいるときや、汗がすでに乾いているときは、使わないのが得策だ。

※女性セブン2023年8月31日号

関連記事

トピックス

東出昌大と松本花林(本人のインスタグラムより)
《東出昌大くんが1人で家に来たんです》再婚相手・松本花林の母が明かした“電撃婚”のすべて「娘が初めて紹介してくれた男の人でした」「最初は“お父さん”って呼んでたって」
NEWSポストセブン
浩子被告の顔写真すら報じられていない
《鹿がいるかクラブに潜入することは可能か》田村瑠奈被告(30)母・浩子被告が送った「猟奇LINE」履歴で明かされた犯行直前のやりとり【ススキノ事件公判】
NEWSポストセブン
雅子さま(PA Images/時事通信フォト)
雅子さま、那須御用邸で“引きこもりのご静養”の異変 「国民との接触を避けられている」との見方も
女性セブン
氷川きよしの芸名の行方に注目
《「きよし」か「KIINA.」か》活動再開の氷川きよし、くすぶり続ける“新しい呼び名”の商標問題 “目玉”と期待される紅白はどうなるのか
女性セブン
夏休み明けがつらいという人へどうすれば良いのか
【夏休み終わりに知っておきたい】インターネットに漂う「生きるのが辛い」投稿に引きずり込まれる危険にどう向き合うか デジタル遺品の専門家の考え方
NEWSポストセブン
田村瑠奈被告。父・修被告が洗面所で目の当たりにしたものとは
【ネット検索履歴明らかに】田村瑠奈被告(30)と父・修被告が事件前に借りていたホラー映画「酷似した場面がある」と指摘 ススキノ事件公判
NEWSポストセブン
チャリティーランナーをつとめるお笑い芸人のやす子(HPより)
《スタートできるのか?》問題続きの『24時間テレビ』、チャリティーランナーやす子に「マラソン中の台風直撃」だけじゃないピンチ
NEWSポストセブン
物議を醸している悠仁さまの「東大進学に反対署名」問題(写真/共同通信社)
「あまりに悪質」悠仁さまの「東大進学に反対署名1万人超」運営サイトが署名ストップさせた理由
週刊ポスト
東出昌大と松本花林(時事通信フォト)
《悲しいことが判明しました》東出昌大ガールズ「再婚発表」前に減っていたSNS投稿「山小屋女優」3人の微妙な関係
NEWSポストセブン
一時活動休止し、復帰した目黒蓮
目黒蓮、活動休止の真相 「大きな声で愚痴」「台本を叩きつける」…月9撮影現場での不協和音 目黒はすでに復帰し雰囲気も一変
女性セブン
田村瑠奈被告が通っていた怪談バーとは
「頭部のない体に生首、目玉カクテル…」田村瑠奈被告(30)が通ったバー「ちゃんと見て!」戦慄の浴室を彷彿とさせる凄まじき光景【ススキノ事件公判】
NEWSポストセブン
あああ
年齢を重ねて感じる疲れやすい、身体が重い、身体がだるい、冷えやすいに…リポビタンアクティブと一緒に、セルフケアしよう!
NEWSポストセブン