心身の体調不良を理由に休養していた俳優の村上虹郎(26才)が、『東京リベンジャーズ2 血のハロウィン編』(以下、東リベ)のイベントで復帰することがわかった。イベントは8月30日に予定されている。
「このメンツが集まるなんて奇跡だし、もう多分二度とないんじゃないかな」――。
人気コミックスの実写映画『東リベ』のクランクイン時、主演の北村匠海(25才)は共演者にそう声をかけたという。
主要キャストは北村のほか、吉沢亮(29才)、山田裕貴(32才)、間宮祥太朗(30才)と超豪華な本作。タイムリープ能力を持った主人公が、仲間たちと友情を確かめ合いながら、人生をやり直すストーリーで、前作はその年の実写映画1位を記録し、続編である今作も前後編として公開されると瞬く間にヒット作の仲間入りを果たした。
公開前の舞台挨拶では多くのファンに大歓声で迎えられたキャストたち。しかし、キーマンを演じながらもそこに姿を見せなかった人物がいた。村上虹郎だ。彼が心身の不調を理由に休養に入ったのは今年の3月半ばのことだった。
「5月の舞台『エヴァンゲリオン ビヨンド』の降板に合わせて発表されました。あまりにも多忙な日々が続いたため、意欲はあるものの、撮影当日になると家を出られないという状況に陥っていたそうです」(舞台関係者)
村上は父に俳優の村上淳(50才)、母に歌手のUA(51才)を持ついわゆる二世俳優だが、存在感は唯一無二だった。
「いわゆる親の七光りとは無縁で、17才でのデビュー以降はオファーが相次ぎ、関係者に“次は誰と仕事がしたいか”と聞くと必ずと言っていいほど名前があがる俳優でした」(前出・舞台関係者)
2021年にはNHK朝ドラ『カムカムエヴリバディ』で上白石萌音(25才)演じる安子の幼なじみを演じ、幅広い層から知られる存在となり、『東リベ』には続編からの参加となった。
「あっという間に現場に溶け込み、物語の世界同様に出演者の絆は強くなっていたように思いました。休養を発表した後の今年4月のイベントでは、間宮さんがステージから『虹郎~! 元気か? 元気出せ~!』と呼びかけると、ほかの登壇者もそれに続き、北村さんも『虹郎ともステージに立ちたかった』と漏らしていました」(映画関係者)