予想外のご登場だった。9月9日、秋篠宮家の次女・佳子さまの姿は、弟である秋篠宮家の長男・悠仁さまが通学される筑波大学附属高等学校(東京都文京区・以下筑附高)にあった。
悠仁さまが在籍するクラスは、桐陰ホール(小講堂)でRADWIMPSの「なんでもないや」を全員で合唱し、教室ではだれでも射的を体験できるゲームコーナーを開催したようだ。
佳子さまが悠仁さまと遭遇されたのは、筑附高の前庭に出店していたベビーカステラの屋台付近だったという。
「秋篠宮ご夫妻も会場にはいらっしゃったようですが、佳子さまはお一人でお見えでした。悠仁さまと遭遇されていたのは、14時を過ぎた頃だったかな。屋台で買われたたこ焼きを片手に、立ち話をされていました」(筑附高OB)
この日の都内の気温は約30度で湿気も多かった。佳子さまは白いカットソーとチャコールグレーのジャンパースカートを合わせ、オーロラカラーのケースに入ったスマホを首から下げている。足元は素足で、甲を何本もの細いひもで抑えるサンダルを履かれていた。
「暑くてTシャツ一枚の人ばかりでしたが、佳子さまは季節を先取りする秋っぽいジャンパースカートでしたね。足元は素足にサンダルで真夏そのもの。二つの季節が混在しているファッションは、さすがオシャレに敏感な佳子さまだなと思いました」(前出・筑附高OB)