国内

【未就学児にわいせつ、拉致未遂】教え子が明かす“プリキュア先生”50代エリート大学教授の講義内容「物理法則をプリキュアに例える」「必殺技がテストに出題」

藤井容疑者。生徒からの評判はよかった

藤井容疑者。生徒からの評判はよかった

 現役大学教授が未就学の女児へわいせつ行為を働き、拉致未遂で逮捕されるという驚きの事件が起き、衝撃が広がっている。9月13日、不同意わいせつとわいせつ略取未遂の疑いで東北医科薬科大学の教授・藤井優容疑者(52)が逮捕された。

「藤井容疑者は今年7月、仙台市泉区の商業施設内に一人でいる女の子に声をかけ、人目につく場所で下半身を触るなどわいせつな行為に及んだ。その後、女の子を抱きかかえて連れ去ろうとしたが、大声を出されるなど抵抗されたためその場から逃走。女の子が被害に遭った事件現場は同世代の子供が多く集まる場所だったこと、母親が目を離した隙を狙った犯行だったこと、また2人には面識がなかったため、藤井容疑者はわいせつな行為をする女児を施設内で物色していたとみられている」(全国紙社会部記者)

 2021年から同大で教授として教鞭をとっていた藤井容疑者は研究者として順風満帆のキャリアを築いてきた。1989年、東北大の理学部に入学。その後、同大の博士課程を経て、同大の助手、助教授を務め、東北医科薬科大の准教授、教授となる。研究者としての論文も多く執筆している。同大の男子学生がこう話す。

「藤井教授は薬学部と医学部の1年生に、物理学の必修授業を担当していました。印象は優しい先生。授業内容も凄くわかりやすくて、良い印象です。テストも採点はかなり優しくしてくれた印象があります。学生にとっては“いい先生”でしかなく、正直悪い印象はなかった」

 同大は薬学部と医学部しかないため、基本的にすべての学生が一度は藤井容疑者の授業を履修している。そのため、藤井容疑者を知る学生は多い。別の女子学生もこう口にする。

「私は本当に物理が苦手だったんですが、できない人の事をよく考えてくれて。メールでも勉強教えてくれるんですけど、めっちゃ丁寧で優しくて。過去問もお願いしたらくれました。だから、何でこの人こんなことしちゃったんだろうという驚きがありましたね」

関連記事

トピックス

長澤まさみ
松本潤、野田秀樹氏の舞台で共演する長澤まさみを“別宅”に招いて打ち上げを開いた夜 私生活では距離があった2人がお互いを高め合う関係に
女性セブン
三田寛子がSNSに載せた初めてのツーショットの真相
《三田寛子の誕生日ツーショット》実は「バースデー当日の写真ではない」疑惑が浮上 中村芝翫は愛人と同棲する家へ直行していた
NEWSポストセブン
NHK・山内泉アナ(同社HPより)
《“絶叫アナ”が産休へ》NHK・山内泉アナが結婚していた!お相手は同級生の“慶應卒官僚”、「局内でも知る人は限られていた」極秘婚
NEWSポストセブン
事務所を対処し、独立を発表した若槻千夏(HPより、現在は削除済み)
《芸歴20年でマネージャー30人交代》若槻千夏、スタッフに毒舌「何であなたはできないの?」事務所退所の背景に周囲との深刻な溝
NEWSポストセブン
妻とみられる女性とともに買い物に出かけていた水原元通訳
《買い出しツーショット》水原一平被告が痩せてロン毛に…購入した「米とビール」にみる現状の生活
NEWSポストセブン
斎藤元彦知事。職場外でも“知事特権”疑惑が(時事通信)
【まるで独裁者】兵庫県・斎藤元彦知事「どこでも仕事すべき」と論じるSNS投稿に映しだされていた「真っ白なGoogleカレンダー」
NEWSポストセブン
再婚発表に賛否両論
東出昌大、再婚の裏側 親しい知人への報告は「発表の直前」 “山暮らしの後輩女優”の1人はSNSで「勝手」と意味深なメッセージ
女性セブン
現地のパパラッチに激写された水原一平被告(BACKGRID/アフロ)
《ドン・キホーテのビニール袋》水原一平被告が購入していた「オリオンビール」「ファミリーサイズの木製家具」浮かびあがる“束の間の夫婦生活”
NEWSポストセブン
中村芝翫と三田寛子(インスタグラムより)
《中村芝翫との誕生日ツーショット》三田寛子のまさかの投稿は「夫はビジネスパートナー」と割り切って成駒屋を支える決断か
NEWSポストセブン
外傷性ショックにより亡くなった村田結さん(25)
【広尾のマンションで25歳女性が死亡】交際相手が室温めぐり顔を殴るなどの暴行「明るくて良い子」「ギャクセン高くて、学業も優秀だった」同級生らが悲嘆
NEWSポストセブン
松田聖子も我慢の限界だという
神田沙也加さんの元恋人・前山剛久の芸能活動再開宣言 “とやかく言う人ではない”松田聖子も我慢の限界か 元夫・村田充は意味深投稿
女性セブン
8月30日、パワハラ疑惑などの事実関係の調査を進める百条委員会による初の証人尋問に出席した斎藤元彦兵庫県知事(46)。疑惑については認めない姿勢を固めている(時事通信フォト)
《職員アンケート新証言》意地でも辞めない斎藤元彦知事、イベント会場で「ハンガーの本数」にこだわる姿勢 職員らは普段から「30分以上前から入念な動線チェック」を徹底
NEWSポストセブン