芸能

佐藤健が決意の副鼻腔炎手術 「くしゃみ止まらず」撮影現場では心配する声が上がっていた

佐藤健

副鼻腔炎の手術を受けていたことを明かした佐藤健

 佐藤健(34才)が12日、公式LINEで副鼻腔炎の手術を受けていたことを明らかにした。

 10月初旬、佐藤はある決意を持って都内の病院を訪れていた。彼を知る芸能関係者が打ち明ける。

「佐藤さんは長いこと体調不良に悩まされていて、つらそうな時期がありました。しばらく休養をとることができたこのタイミングで、ようやく手術を決断したのです」

 佐藤に異変が訪れたのは、2021年3月に長年所属していた事務所を独立する少し前のことだったという。

「以前から、頭痛の症状が頻繁にあったようなのですが、あるときから途端に、撮影中にもくしゃみが止まらなくなったり、鼻をかんだりすることが増えたのです。最初は風邪でもひいたのかなと思っていたのですが、長いことその症状が続いていて、佐藤さん自身もとてもつらそうだったので、周囲では心配の声が上がっていたのです」(ドラマ関係者)

 今年の春先まで続いた今年1月期『100万回言えばよかった』(TBS系)の撮影のときは頻繁に鼻をかみ、監督から「カット!」の声がかかると、すぐにスタッフがティッシュを手渡しにいくということもあったという。 

 家族や周囲の心配の声もあり、今回仕事の落ち着いたタイミングで手術を決意。

「佐藤さんが受けた手術は、術後は“絶対安静”。顔が“商売道具”のうちのひとつともいえる仕事だけに、不安も大きかったようですが、いまやらなければいつできるかわからない。

 それに、術後はQOL(生活の質)がかなり改善されるそうなんです。あの状態で演技を続けられていたのは彼の精神力の賜物ですが、仕事には万全でのぞみたいという思いから、『義母と娘のブルース』(『義母と娘のブルースFINAL2024年謹賀新年スペシャル』〈TBS系〉)の撮影を終えたタイミングで踏み切ったそうです」(前出・芸能関係者)

 手術そのものは命にかかわるものではないものの、術後は回復までに少し時間がかかるという。

「完全に手術の影響を感じなくなるまでには、最短で1か月ほど、長くて3か月ほどかかるそうです。早ければ年明けぐらいからは次の作品の撮影に入ることもできるそうですよ」(前出・ドラマ関係者)

 発売中の『女性セブン』では、佐藤が病院で購入していた意外なもの、撮影現場で漏らしていた「しんどい」状況などについて詳報している。

関連キーワード

関連記事

トピックス

母・佳代さんのエッセイ本を絶賛した小室圭さん
小室圭さん、母・佳代さんのエッセイ本を絶賛「お母さんと同じように本を出したい」と自身の作家デビューに意欲を燃やす 
女性セブン
日本館で来場者を迎えるイベントに出席した藤原紀香(時事通信フォト)
《雅子さまを迎えたコンサバなパンツ姿》藤原紀香の万博ファッションは「正統派で完璧すぎる」「あっぱれ。そのまま突き抜けて」とファッションディレクター解説
NEWSポストセブン
国民民主党の平岩征樹衆院議員の不倫が発覚。玉木代表よりも重い“無期限の党員資格停止”に(左・HPより、右・時事通信フォト)
【偽名不倫騒動】下半身スキャンダル相次ぐ国民民主党「フランクで好感を持たれている」新人議員の不倫 即座に玉木代表よりも重い“無期限の党員資格停止”になった理由は
NEWSポストセブン
ライブ配信中に、東京都・高田馬場の路上で刺され亡くなった佐藤愛里さん(22)。事件前後に流れ続けた映像は、犯行の生々しい一幕をとらえていた(友人提供)
《22歳女性ライバー最上あいさん刺殺》「葬式もお別れ会もなく…」友人が語る“事件後の悲劇”「イベントさえなければ、まだ生きていたのかな」
NEWSポストセブン
4月24日発売の『週刊文春』で、“二股交際疑惑”を報じられた女優・永野芽郁
永野芽郁、4年前にインスタ投稿していた「田中圭からもらった黄色い花」の写真…関係者が肝を冷やしていた「近すぎる関係」
NEWSポストセブン
東京高等裁判所
「死刑判決前は食事が喉を通らず」「暴力団員の裁判は誠に恐い」 “冷静沈着”な裁判官の“リアルすぎるお悩み”を告白《知られざる法廷の裏側》
NEWSポストセブン
第一子となる長女が誕生した大谷翔平と真美子さん
《インスタで娘の誕生報告》大谷翔平、過熱するメディアの取材攻勢に待ったをかけるセルフプロデュース力 心理士が指摘する「画像優位性効果」と「3Bの法則」
NEWSポストセブン
永野芽郁
《永野芽郁、田中圭とテキーラの夜》「隣に座って親しげに耳打ち」目撃されていた都内バーでの「仲間飲み」、懸念されていた「近すぎる距離感」
NEWSポストセブン
18年間ワキ毛を生やし続けるグラドル・しーちゃん
「女性のムダ毛処理って必要ですか?」18年間ワキ毛を生やし続けるグラドル・しーちゃん(40)が語った“剃らない選択”のきっかけ
NEWSポストセブン
不倫疑惑が報じられた田中圭と永野芽郁
《田中圭に永野芽郁との不倫報道》元タレント妻は失望…“自宅に他の女性を連れ込まれる”衝撃「もっとモテたい、遊びたい」と語った結婚エピソード
NEWSポストセブン
上白石萌歌は『パリピ孔明 THE MOVIE』に出演する
【インタビュー】上白石萌歌が25歳を迎えて気づいたこと「人見知りをやめてみる。そのほうが面白い」「自責しすぎは禁物」
NEWSポストセブン
不倫報道のあった永野芽郁
《お泊まり報道の現場》永野芽郁が共演男性2人を招いた「4億円マンション」と田中圭とキム・ムジョン「来訪時にいた母親」との時間
NEWSポストセブン