水谷豊(時事通信フォト)

趣里の父・水谷豊(時事通信フォト)

 劇中では、主人公が全ての服を脱ぎながら全力疾走するシーンがある。趣里にとっては初めての一糸まとわぬ姿のシーンとなったが、関根氏にとっても印象的だったという。

「その日はまさかの大寒波で、防寒のコートを着ているスタッフでさえ凍えるような夜でした。にもかかわらず、趣里さんは『私、寒くない』と言い出し、僕らが追いつけないくらいの気迫で感情を発露するシーンを演じきった。彼女の身体能力の高さも感じましたし、細かい動作の表現も美しかった」(同前)

 そして作品が完成し、スタッフや関係者たちだけが集まる最初の試写には、趣里の父である水谷豊の姿もあった。その時のことを関根氏はこう明かす。

「水谷さんが観終わった後に、僕の手をギュッとかなりの圧で握りしめながら『良かった』と言ってくださったんです。僕の前に現れた瞬間には周辺のスタッフもざわつくほどでしたし僕もすごく緊張しましたが、水谷さんは『僕らの若い頃の時代に馴染み深い、前衛的な、アバンギャルドな作品に近い雰囲気を感じた。すごく良かった』と、会場を出るまで手を握りながら感想を述べてくださいました。最高の褒め言葉をいただいたのは嬉しい出来事でしたし、今でも強く残っています。当時は、この作品について『水谷さんが激怒した』といった記事もありましたが、実際は違ったんです」

 同作で趣里は、第42回日本アカデミー賞新人俳優賞などを受賞した。現在放送中の『ブギウギ』も目にしているという関根氏は、作中のヒロインと同じように女優として更なるステップを踏もうとしている趣里についてこう語る。

「さらにスキルを上げているし、芝居の凄みを見せつけてくれているなと感じています。趣里さんは少女のような年齢から30代の年相応の女性も演じられる幅の広い女優ですから、やはり朝のヒロインとして、存在感を放っていますね」

関連キーワード

関連記事

トピックス

筑波大学合格で不安視される悠仁さまの通学問題(2024年8月、岐阜県関ヶ原町。撮影/JMPA)
悠仁さま、筑波大学合格で不安視される“車で往復3時間”の通学問題 移動のルートやタイミングが特定されやすく警備は困難 “卒業を待たずに留学”の可能性も
女性セブン
「玉木雄一郎首相」が浮上した背景とは(時事通信フォト)
「国民民主党・玉木雄一郎首相」が浮上 予算成立のメドが立たずに追い詰められた石破首相が「野党の協力で予算を成立させ退陣」「自公国で連立」の有力シナリオ
週刊ポスト
CM中に先輩アナから容姿をいじられる上垣皓太朗アナ(めざましmediaより)
《イジリ騒動を完封》フジテレビ上垣皓太朗アナのリアルな評価 「Xトレンド入り連発」快進撃を続ける理由 
NEWSポストセブン
宮田笙子(時事通信フォト)
《喫煙・飲酒でパリ五輪辞退》体操女子の宮田笙子選手、400年の歴史誇る寺院の母親が明かした現在「まだ実家にも帰ってきていません」
NEWSポストセブン
格闘技イベント『BreakingDown』の会場に行った川口さん(本人Xより)
《“男性の体臭発言”で炎上》川口ゆりを司会に…イベント主催者が明かす「起用の経緯」と「参加者からの反応」
NEWSポストセブン
M-1での復帰は見送りとなった松本(時事通信フォト)
《ダウンタウン松本人志の現在》“幼なじみ”と模索する地上波復帰…浮上した意外な「番組」
NEWSポストセブン
12月中旬に小倉智昭さんの葬儀が営まれた
《本は数万冊、CDやDVDは約2万枚》小倉智昭さん、叶わなかった妻の願い「コレクションを眺めながらお別れの時間を」
女性セブン
内田容疑者は北海道留萌市の高校生・村山月さん(17)を殺害した疑いがもたれている
【旭川女子高生殺害】駅裏で売春のために立っていた少女たちは今…内田梨瑚被告(22)の逮捕で変わった繁華街「サンロク街」の現在、警察が本腰入れるもキッズたちはSNS使って“買う男”探し
NEWSポストセブン
送検時の平原容疑者(左、共同通信)。右は高校時代の平原容疑者
「被害者と同じ歳くらいの娘がいたと聞いている」平原政徳容疑者に「数か月前に離婚した」証言も…謎が深まる“犯行動機” 【北九州・女子中学生刺殺】
NEWSポストセブン
私的な外出が増加している紀子さま(2023年、ベトナム・ハノイ。写真/時事通信フォト)
《悠仁さま、推薦で筑波大学に合格》大学決定の過程で“蚊帳の外”だった紀子さまに起きた変化、私的な外出が増加
女性セブン
無罪判決となった須藤早貴被告
《紀州のドンファン・13億円の遺産》「私に渡したいって…」元妻・須藤早貴被告が無罪判決で勝ち取る「13億円遺産相続」のゆくえ 野崎さんきょうだいら・田辺市との“3すくみバトル”
NEWSポストセブン
「週刊ポスト」本日発売! 2025年「人生の壁を越える」総力特集ほか
「週刊ポスト」本日発売! 2025年「人生の壁を越える」総力特集ほか
NEWSポストセブン